Top

ネイルとデコの記録帳です。ネイルはプチプラからサロンポリまで幅広く。デコはスワロフスキーひとすじデス。コメント、リンクはお気軽にどうぞ♪

by rakas

オーダーをご希望の方はお問い合わせの前にまずはこちらをお読み下さい
↓↓↓
デコのオーダーについて


お問い合わせはこちらから
↓↓↓

mail
mail


※大変申し訳ありませんが、作品の作り方や材料などについては、回答を遠慮させて頂いています。
詳しくはこちらをお読み頂けると幸いです。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
RANKING
ランキングに参加しています♪
気が向いたときにポチっとしてくれると嬉しいです。
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ

にほんブログ村 美容ブログ ネイルケア・ネイルアートへ

ネイルファム ネイルブログランキングへ

人気ブログランキングへ

最新の記事
引っ越しました
at 2011-06-12 04:46
準備完了! お引越しのお知らせ
at 2011-06-10 03:15
WEBショップをオープンします!
at 2011-06-06 06:20
続・マリンMIXのデコ
at 2011-05-28 19:27
ペアでユニオンジャックのデコ..
at 2011-05-25 23:42
カテゴリ
全体
はじめに
ネイル
デコ
ハンドメイド
お買い物
雑記
お知らせ
未分類
タグ
(76)
(50)
(24)
(19)
(16)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(3)
(3)
以前の記事
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...
フォロー中のブログ
旅支度、できた?
tAlk Story
LINK
最新のトラックバック
マーブルベリーフレンチネイル
from ネイルの小部屋
今週のネイル:初めての逆..
from ネイルの小部屋
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:デコ・ハンドメイド ( 76 ) タグの人気記事
iphoneケース展
いやー、毎日ホントにあちぃですね~。
私、普段あんまりアイスとか食べないんだけど、
今年は人生で一番、アイスの消費量が多いです(笑)
世の中的にはガリガリ君が品不足になっているとのことですが、
私は同じAKAGIから出てるチョコレートアイスが好き。
チョコがくどくなくてうんまいんだな、これが。

ま、私のアイスの好みなんてどーでもいいんですが、
今日はちょっとお知らせがありまーす♪

8月21日(土)から、横浜赤レンガ倉庫でiphoneケース展なるものが開催されるのですが、
なんと! こちらに私も参加します!
いやー、ちょうど自分のiphoneケースをデコるぞ~と盛り上がってる時に、
このケース展が開催されることを知って、勢いで申し込んでしまいまして(笑)
もちろん制作するのはデコケースです。
申し込んだのがかなり遅かったのと、仕事の合間を縫っての作業になるのとで、
出品するのは1点だけなのですが…。
でもイベントとしてもなかなか面白そうなので、
お近くにお住まいの方、お時間ある方、もしくは夏休みに横浜に遊びに来る方、
観光ついでにこちらにもぜひぜひ足を運んで下さいませ♪
私も初日に友達と行く予定です。
ケースを自作するワークショップとか、トークショーもあるみたいですよ~。

詳しくはこちらのサイトから

iphoneケース展
http://www.jointworks.net/iphone/index.html

iPhoneケースをキャンバスに、
様々な業界の参加者が「ここでしか買えないiPhoneケース」を作成し展示即売を行います。
クリエイティブなiPhoneケースの展示をはじめ、iPhoneペインティングワークショップ、
iPadデジタルペイントワークショップ、Ustreamによるインターネット番組配信、
トークステージイベントも開催。iPhone & iPadユーザーをはじめ、
Appleラバーの人たちは8月最後の一週間は横浜赤レンガ倉庫に集合!


とのことです。

あ、ちなみに私が出品するのは、この間アップしたデコケースじゃないでっす。
なるべく1点もので、ということだったので、昨日までせっせとデコっておりました。
自分のがブラック&ゴールドだったので、今回はガーリーな感じを目指してみました。
実のところは自分のケースをデコる時に最後まで迷ってたデザインなんですが(笑)
どんな仕上がりなのかは実際に見てもらえると嬉しいですが、
イベント終了後にこちらのブログにもアップしたいと思います。
[PR]
by rakas | 2010-08-13 22:28 | お知らせ
iphone4 デコケース完成!
iphone4が我が家にやってきてから1ヶ月。

なかなかアクセサリー関係が出揃わず、仕方なく仮ケースを使用してましたが、
ようやく「よし!」と思えるケースが発売されたので、早速デコってみましたよ。
じゃん。

b0173933_17571335.jpg

こんな感じになりましたー♪

しかしこれ、当初考えていたデザインとは全く違うものになっちゃったんですよね。
本当はもっとシックなものを作ろうと思ってたんですよ。
だけどチャームを整理しているときに、このハートに付いていたカンがポロっと取れてしまって。
ほんと、なんの負荷もかけてないのに見事にポロっと。
カンが取れちゃぁ、もうチャームとしては使えないので、急遽iphoneに貼り付けることにしたんです。
要は廃品利用(笑)
で、このハートだけだとバランス悪そうだったので星をくっつけたりして、
結局当初案と同じなのはストーンだけという、行き当たりばったりで完成しました(笑)
ストーンは先日作ったアクセサリーのゴールドバージョンです。

でもってiphoneケースというと、ストラップの付けられないタイプが圧倒的に多いのですが、
ちょっと工夫してストラップも取り付けられるようにしてみました。
b0173933_1884697.jpg

コイン型のイニシャルチャームがあったので、デコって表も裏もキラキラでっす♪
ストラップも付けられるとか言っといて何ですが、
個人的にはこのくらいのチャームの方がストラップより全体のバランスがいいかなーと思います。

やっぱりこのくらいの面積があるとかなーりキラキラで、スワロの威力を発揮してくれますね。
でも使ってるカラーが渋めなので、オトナっぽくまとまったし、
それになんといっても「世界でたったひとつのオリジナル」になるところが、
iphoneケースをデコる醍醐味って感じがします。
仕上がった時の達成感というか、満足感がかなり高い(笑)
当初の予定とは違っちゃっても結果オーライです(笑)
[PR]
by rakas | 2010-08-06 18:44 | デコ
プチハートのロングネックレス
しばらく前にデコろうと思って購入していたものの、
バングルやら何やらをデコるのを優先して、
ずっと放置していたネックレスをやーっとデコりました。
b0173933_15473293.jpg

全長1m以上あるロングネックレスです。
3連にしても十分使えますが、私は2連で使いたいと思ってます。

b0173933_15522838.jpg

こーんな小さなハートが全体に散りばめられていて可愛いんですよー、これが。
シンプルな可愛らしさを活かしたかったので、デコはクリスタル一色で。
夏の日差しを受けて小さくキラっと輝くのがお気に入り。
季節を問わず使える点もポイント高いです。

さて、これで夏アクセ作りは一段落したかなーって感じです。
でも今度はヘアアクセ作りを始めました(爆)
まぁこれは髪型が変わると使えなくなったりするので、そんなにたくさん作る予定はないですが…。
そして今月はいよいよiphoneケース作りに着手予定。
ようやくデコに良さげなケースが売り出されたので、届くのを待っているところです。
でもってあるお知らせもあるのですが、これはちゃんと決定したら改めてお伝えします♪

しかし、キラキラグッズの増殖はどこまで続くんでしょう?
我ながらちょっと怖くなります(笑)
[PR]
by rakas | 2010-08-01 16:09 | デコ
キラッキラのオパールデコ・バングル
先日チラっと書いた、乾燥中だったアクセサリーの写真をやっと撮ったので、アーップ!
タイトルからも分かるように、お気に入りのオパールカラーを使ったバングルです。
b0173933_1364973.jpg

まさにハマりにハマったオパールデコグッズの集大成とも言えるものです。
だって、ほんっとに大変だったんだもの~。
軽い気持ちで作り始めたら、これがデコってもデコっても終わりゃしない(苦笑)
もう途中から「どんな修行だ、これ?」な気分で泣きそうな気持ちでデコってましたよ、まぢで。
その昔、りんごデコで「大作だ~♪」なんて浮かれてた自分の暢気さが身にしみました。
実はライトグレーオパールを使ったジェットバージョンも作りたいなー、
なんてそこはかとなく思ってたのですが、
いや、当分バングルはデコりたくない…(苦笑)
世の中にはこれ以上のホントに大作をデコられている方が大勢いますが、本気で尊敬します。

でもまー、苦労しただけあって、完成した時はホントに感動!
というわけで、オパール3点セットの完成です。
じゃん。
b0173933_1443194.jpg

このところの強烈な日差しのせいで影が強く出ちゃうのであれですが、
実物はもうキラッキラですよ、キラッキラ。
基本的にあまり後先考えずに作るものだから、出来上がった時は予想以上のキラキラぶりに、
「おいおい、こんなのどこに着けて行くんだよ…」
などと思ったのですが、
夏の強い日差しの中ではこのくらいキラキラでも大丈夫でした。
良かった(笑)
[PR]
by rakas | 2010-07-21 01:53 | デコ
大人カラーのマリンデコ
いやー、いいお天気ですねー@関東。
いよいよ夏らしくなってきて、スワロがMAXキラキラする季節になりました。
上手い具合に締切ラッシュも一段落したので、
大人カラーで夏らしいマリンデコを作ってみました。

b0173933_17342572.jpg

まずは以前チラっと書いたこともあるずっとやりたかった単色のデコ。
ダークインディゴ使用です。
これは1周年記念のしましまハートのひとつ、マリンで初めて使ったんだけど、
すっごくきれいで夏になったら絶対作りたい! と思ってたカラーなんです。
写真で見るとかなりダークなネイビーに見えますが、
ジェットのように完全マットじゃないので、光が射すとコバルトのようなブルーに輝いて、
それがもううっとりするほどきれい!
ネックレスのチェーンもマリンのイメージに合わせてリング状のデザインチェーンにしてみました。
しかもこれにはもうひとつポイントがあって、
デコリングの方は指が白くほっそり見えるんですよー。うひ。
ネイルでもダークカラーは色が白く見えるけど、それとおんなじ効果。
夏に使えばマリンっぽいけど、もちろんダークカラーなので冬もイケる点も気に入ってます(笑)

続いてこちらはMIXカラーのデコ。
b0173933_17433366.jpg

オパールのMIXカラーでデコって以来、何か他のカラーでも出来ないかなぁと考えていて、
とりあえずジェットを使ったMIXにトライしてみました。
通常、ジェットを使ったMIXだと、ジェット、ブラックダイヤ、クリスタル辺りが定番なんだろうけど、
今回はあえてクリスタルを外して、代わりにライトグレーオパールを使用。
これが大正解!
オパールの柔らかさが透明度の高いブラックダイヤとマットなジェットの間を上手く繋いでくれました。
雰囲気もどことなくアンティークっぽく仕上がったので、
マリンチャームやチェーンも古美のものを使ってトーンをまとめてます。
ちなみにこちらもチャームを取り替えれば冬でもオッケーな便利なアイテムです(笑)

こうやってセットで作っているうちに、どんどんアクセサリーが増殖しているのですが、
果たして全部使い切る日は来るのだろうか…。
特にリングは比較的簡単で作りやすいこともあって、えらいことになってます。
b0173933_186761.jpg

えらいことになってるの図。
初めて作ってからわずか2ヶ月ちょっとの間に8個も作ってしもうた(汗)
しかもまだ作りたいカラーがあるっていうんだから恐ろしい…。
でもとりあえず少なくとも作るのは来月以降にします(苦笑)

今月はあともう1点、アクセサリーを作ったのですが、今朝やっと完成してただ今乾燥中。
なので写真は後日アップします。
来月はいよいよiphoneケースをデコりたいなーなどと思ってるのですが、
まだケースが出揃ってないのでデコりたくてもデコれない…。
デザインはもう決めたので、早くケースを売り出してくれ~っっ。
[PR]
by rakas | 2010-07-15 18:30 | デコ
懐中時計をデコる
ここしばらく続いていた大・大締切ラッシュがやーっと落ち着きました♪
でもこの期間に愛用の腕時計の電池切れが発覚。
まーこれはこれで電池交換をするとして、
前々から腕時計をデコってみたいなーと思っていたので、
仕事も一段落したことだし、デコ用の腕時計を探しに久しぶりに外出しました。

だけど「これ!」 って思える腕時計がな~い!
探してる時って見つからないもんだよねぇ、なんて思いながらいろいろお店を周っていたところ、
ふと目に留まったのが懐中時計。
このところのアリスブームのおかげか、結構いろんなタイプの懐中時計が出てるみたいですねー。
そんな中でひとつ可愛いものを見つけたので、
急遽腕時計から懐中時計にプランを変更してデコ開始。

b0173933_162296.jpg

相変わらず私の中ではオパールブームが続いているので、
こちらもオパールカラーでデコってみました。
でもフロント部分はデコれる面積が少ないので、
ポイントにまたしても1粒スワロのお手製ミニチャームを付けてます(笑)
元々はロングタイプのネックレスチェーンが付いてたけど、
首から提げる気はなかったので、チェーン部分はごっそり取替え。
バッグチャームにしても大丈夫なくらいの長さに変更しました。

b0173933_1629440.jpg

裏はがっつり全面デコです。
このくらい面積があると、結構迫力出ますねー。
でもやっぱりこのカラーリング、大好きだーっ!!

オパール系のデコでは、あとひとつ作ろうと思っているものがあるのですが、
さすがにそれで打ち止めかなー。
ハマると気が済むまで作り続けるタチなので、実際のところどうなるか分からないですが(笑)
まー、とりあえず基本腕時計派の私ですが、今年の夏はこの懐中時計を活躍させようと思います。

さて、これから久しぶりにネイルの時間。
でも未だに何のアイデアも浮かんでこない……。
1ヶ月近く何もしてなかったけど、相変わらずネイルスランプは続いているようです(苦笑)
[PR]
by rakas | 2010-06-27 16:54 | デコ
デコいろいろ
またしてもネイルの記事じゃなくてすみません。
年に数回やってくる大・大締切ラッシュの真っ最中でして、
実はまだオフ会ネイルのままだったりします。←おい
さすがに根元は伸びてきているのですが、剥げもほとんどなく、
恐ろしいほどの持ちに我ながらちょっと驚いてます(笑)
でもってこの締切ラッシュがまたまた恐ろしいことに1週間延長になってしまったので、
ネイルのアップは早くても来週末になりそうです。

でも今は原稿を書こうにも素材待ち状態なので、
(じゃぁネイル塗り替えろって感じですが、その気力はナシ)
この機会に急いで先日作ったデコ作品をアップしたいと思います。

が、写真が多くて長くなるので、続きはMoreからどうぞ!

More
[PR]
by rakas | 2010-06-18 00:49 | デコ
オパールの誘惑
先日のオフ会の時に立ち寄ったスワロフスキーショップ。
キラキラ好きにはもうたまらない空間で、
美しいスワロフスキーのアクセサリーやインテリアにそりゃぁうっとりしました。
もうみんなで「きれー」「かわいー」と大盛り上がり(笑)
これ、自分1人で行ってたら、ここまで盛り上がれなかっただろうなぁ。
内心の興奮を隠すように、一人でじっくり見てそうだ(笑)

そんな中で一際私の目を引いたのが、オパール系のストーンを使ったリング。
柔らかさと爽やかさが絶妙で、すっかり一目惚れしてしまいました。
スワロのリングはもちろん地金からして私が作るデコリングとは違うし(笑)、
特殊な技法でクリアな樹脂のような部分にスワロを埋め込んでいたのでとても真似できないけれど、
このカラーリングはデコの参考になる! と思い、
早速デコリングとハートネックレスで挑戦してみました。

b0173933_20473832.jpg

なるべくオパールのカラーを際立たせたくて、クリアタイプのストーンは控えめに、
そしてスワロリングではダークインディゴが使われていたんだけど、
それだとメリハリが効きすぎちゃいそうだったので、ブルージルコンを差し色に入れてみました。
色使いが柔らかいだけに甘くなりすぎないように、
ネックレスの方はスクエアなチェーンを使って引き締めてます。

ハートデコをランダムストーンでやるのは初めてだったんだけど、
単一ストーンでデコるより存在感が出ますね~。
ただ近くで見ると石がゴツゴツしすぎな気がしないでもない(笑)
このサイズにはss16まででもいいかもなー。

でもでもこのカラーリングはやっぱり素敵!
これですっかりオパールの魅力にハマってしまい、
勢いバッグチャームも作ってしまいました。
b0173933_2133454.jpg

こちらは大量買いのチャームを使ったアンティーク仕様で。
これなら↑のデコリング&ネックレスにも合わせられるし、
この間作ったネックレスにも合うので、何気に大活躍しそう(笑)
こちらもネックレスと同様、ちょいちょい仕掛けがあります。

超ミニミニロケットの中身は…
b0173933_2195279.jpg

もちろんスワロぎっしり!(と言うほどのスペースでもないんですが笑)
そして楕円形プレートの裏側も…
b0173933_21104852.jpg

スワロぎっしり! でございます(笑)

バッグチャームは揺れるので、チャームが裏返った時にキラキラしてたら素敵だな、と思って。
裏に書いてあった文字があまり好きじゃなかったので隠したかったという理由もありますが(笑)
だって、表はフランス語なのに裏は英語なんだもん。
なんだその中途半端は。
ひとつ失敗したなー、と思ったのは繋ぎに使ったプレートのデコ。
ストーンが浮いているような感じにしたくて、
あえて下に敷いた石より大きいストーンを置いたんだけど、
これは素直に同じサイズにしておいた方が良かったナ。
まー、そうは言っても十分お気に入りなんですが…(笑)
古美とオパールって相性いいから、作っててもすごく楽しい。
オパールばんざ~い!
あぁ、もっとオパールカラーでデコりた~い!

それにしてもやっぱりこの季節になると、夏を感じさせるカラーに激しく惹かれますねー。
実はあともうひとつ、超ハマったカラー(こちらは単色)があるので、
今度はこれを使ってランダムデコリング&ネックレスを作る予定。
ただ今月はチャームを大量買いしてしまったし、
急遽iphoneを買うことにしたので、作れるのは多分来月(笑)
[PR]
by rakas | 2010-06-10 21:32 | デコ
プチデコのアクセサリーあれこれ
先日、とても可愛いパーツ屋さんを見つけてしまい、
思わずチャームを大量購入してしまったので、
それを使っていくつかアクセサリーを作ってみました。

まずはそろそろ飽きてきた頃だったので、携帯ストラップ。
b0173933_1691040.jpg

テーマは旅と写真という、まー、自分の趣味を端的に表したものです(笑)
プレートにスワロを盛って、これまた先日作ったスワロのミニチャームを2つばかり付けて完成です。
オパール系のストーンを多めに使って、少し柔らかい雰囲気になるようにしました。
そのうちカメラチャームのレンズ部分にも大粒スワロを一粒デコる予定です。←持ってなかったw
ハートデコみたいにがっつりデコったものも好きですが、
こういうシンプルなデコも結構好きなんですよね。
作業もカンタンだし(笑)

続いてネックレス。
b0173933_16131814.jpg

こちらは特にテーマはなし(笑)
ポイントはロケットチャームとミントグリーンのお花です。
こういうアンティークっぽいベースは秋口の方が似合いそうだけど、
お花やスワロにブルーとグリーンを使うことで、夏らしい雰囲気を出してみました。
丸型プレートに盛ったスワロは新色のライトアゾレ。
ごくごく淡~いブルーが夏にピッタリの涼しげなカラーです。
このネックレスにはこれしかデコってないように見えますが、実は隠し味があります。
ロケットの蓋を開けると……。
b0173933_16211676.jpg

スワロがぎっしり!(笑)
なんかこういう「実はこんなところが…」っていうの、好きなんですよねー。
蓋を開けて身につけるわけじゃないから、誰に見られるものでもないんだけど、
「実はここもキラキラなんだぜぃ」って自分だけの楽しみって感じがちょっとウキウキします。
身につけて1人でうひひ、と思ってる怪しい人ですが……(苦笑)

最後は超カンタンなリング。
b0173933_1632364.jpg

これは単純に石座付きリング台にストーンをセットしただけです。
この間のオフ会の時に立ち寄ったスワロフスキーで、
ローズウォーターオパールを使ったリングを見て一目惚れしてしまったので、
何かこのカラーを使ったアクセサリーを作りたかったんですよね。
でもローズウォーターオパールは#2028にはないので普通のデコはできないし、
ってことで、こういうリングやミニチャームとして活用することにしました。
ほんと、フラットバックも出して欲しい!!
したら絶対ハートをデコるのに~っっ!(笑)

でも今のところは可愛いチャームをたくさん買ってしまったこともあって、
私のマイブームはこういうプチデコ。
特にスワロのミニチャームは個人的にかなりツボなんですが、
小さいサイズはカラーが少ないのが難点。
小粒だからこそ可愛いと思うんですけどねー。
おまけにカン付きの石座もどこにも売ってなくて、仕方ないので自作してます。
どうして私が欲しいと思うものはどこにも売ってないんだろうか…。
そのうち自分の求めるものがないからと、レジンやら溶接やら始めそうで怖い(笑)
[PR]
by rakas | 2010-06-04 16:52 | デコ
BIGハートのバッグチャーム
b0173933_18592511.jpg

なんか久しぶりにハートデコだ(笑)

これを作ったのは1周年記念プレゼントを作ったのと同じ頃だったんだけど、
組み合わせたチャームがなんとなくピンと来なくてしばらく寝かせていたんです。
それが昨日、急に星のチャームと組み合わせたらどうだろう? と思いついて、
ちょいちょいと星にもデコして組み合わせてみたらこれが可愛い。
星を付けるととたんにポップな雰囲気になりますねー。

しかし星のチャームだってずっと持ってたのに、
「なんで今まで思いつかなかったんだ? 自分」と今は思うけど、
まー、アイデアが浮かぶ時なんてそんなもんなんですよね。
おかげで放置してるデコがまだあったりするんだけど…(苦笑)

そもそもこのバッグチャーム、ほぼ余りものの寄せ集めだったりします(笑)
最初にハートのストラップを作ろうと思った時にいくつかハートチャームを買ったんだけど、
今使ってるハートにたどり着くまでに結構エラーを繰り返してまして。
このハートは届いたブツを見た瞬間「でかっ!」と言ってしまったくらい大きかったので、
こんなの重くて携帯に付けられっかーっ!! と不良債権に。

そしてそのまま放置すること数ヶ月。
今度は1周年記念プレゼント用のスワロを注文した時に、
エリナイトだけ何故か必要数の倍以上のオーダーをしてしまい、大量の在庫を抱えることに。
ちょうどその頃しましまハートに凝っていた時だったので、
どうせ余りものだし、失敗してもいいやーと、
お試しで変形ストライプを作ってみたら、これが出来上がったというわけです。

ほんと、どこでどう上手くいくか、分からないもんですが、
このハートと星の組み合わせはかなり気に入ったので、
今度は赤ハートで作ってみようかなーなんて思ってます。 ←実は赤の不良債権も抱えている(苦笑)
[PR]
by rakas | 2010-05-28 20:13 | デコ