Top

ネイルとデコの記録帳です。ネイルはプチプラからサロンポリまで幅広く。デコはスワロフスキーひとすじデス。コメント、リンクはお気軽にどうぞ♪

by rakas

オーダーをご希望の方はお問い合わせの前にまずはこちらをお読み下さい
↓↓↓
デコのオーダーについて


お問い合わせはこちらから
↓↓↓

mail
mail


※大変申し訳ありませんが、作品の作り方や材料などについては、回答を遠慮させて頂いています。
詳しくはこちらをお読み頂けると幸いです。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
RANKING
ランキングに参加しています♪
気が向いたときにポチっとしてくれると嬉しいです。
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ

にほんブログ村 美容ブログ ネイルケア・ネイルアートへ

ネイルファム ネイルブログランキングへ

人気ブログランキングへ

最新の記事
引っ越しました
at 2011-06-12 04:46
準備完了! お引越しのお知らせ
at 2011-06-10 03:15
WEBショップをオープンします!
at 2011-06-06 06:20
続・マリンMIXのデコ
at 2011-05-28 19:27
ペアでユニオンジャックのデコ..
at 2011-05-25 23:42
カテゴリ
全体
はじめに
ネイル
デコ
ハンドメイド
お買い物
雑記
お知らせ
未分類
タグ
(76)
(50)
(24)
(19)
(16)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(3)
(3)
以前の記事
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...
フォロー中のブログ
旅支度、できた?
tAlk Story
LINK
最新のトラックバック
マーブルベリーフレンチネイル
from ネイルの小部屋
今週のネイル:初めての逆..
from ネイルの小部屋
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:デコ・ハンドメイド ( 76 ) タグの人気記事
デコに関するご質問について
うわー、ずいぶんとご無沙汰しておりました。
今月は1週間ほど海外に行ってたり、その前後は仕事でほぼ缶詰だったりで、
(実は今も地味にラッシュが続いてますが)
もうとにかくバタバタで、気が付けば3週間以上放置となってました。

アップしたい記事もすっかり溜め込んでしまっている状態なんですが、
放置している間にいろいろ思うところもあったので、
今日はデコについてちょっと書きたいと思います。
はじめにお詫びしておきますが、これ長いです。
長文すぎて疲れさせてしまう可能性大です。
久しぶりの更新なのに、ごめんなさい!

そんなわけで本題なのですが、
ここ数ヶ月、デコやハンドメイドに関するお問い合わせがとても増えていて、
そのことについては素直に嬉しく思っています。
ただ、しばらく前からその質問にどう答えていけばいいのか考えていまして、
今後は製作に関するご質問にお答えすることは控えさせて頂きたいという結論に至りました。

理由は3つほどあるのですが、ここからが長いので続きはmoreから。

more
[PR]
by rakas | 2010-10-28 23:38 | お知らせ
おめかしチェキ
ただ今絶賛引きこもり中なのですが、
デザイン待ちでじっと待機中な時間があったので、
先日購入したばかりのチェキを軽くデコってみました。

b0173933_20142.jpg

なにぶん手持ちのスワロだけでなんとかしなくてはならなかったので、
ちょっとやっつけな感じですが……(苦笑)
レンズ周りは1:1ではなくあえて2:1の配置にして、チロリアンなイメージに。
ま、手持ちスワロの数の関係ってのもあったんですけどね(笑)
でもってレンズ周り1週だけだと寂しかったので、勢いでシャッターボタンもデコっちゃいました。
でもちゃんと撮影には影響ないようにデコってますよ~。
スワロが引っかかったりしないように、ここだけはかなり入念にチェックしましたから(笑)

しかしそれでも、なんとなくちょっと物足りない気が……。
もともとそんなにがっつりデコるつもりはなかったけど、
うーん、落ち着いたらもうちょっとだけ何か足すかも。
でも白ベースに紅白デコは1度やってみたいと思ってたので、いい機会でした。

ストラップも今は作ってるヒマがないので、とりあえず前に作ったものを仮で使用中。
追々デコに合ったカラーリングで作りたいと思います。

ホワイトモデルのチェキはそのままでも可愛いんだけど、
こうしておめかしさせると一層愛着がわいてきますねー。
[PR]
by rakas | 2010-10-05 02:16 | デコ
iphoneなんちゃってホワイトモデル キラキラVer. kawaii
携帯をデコった時からすっかりオーロラの魅力にハマってしまった私ですが、
結局iphoneケースもデコってしまいましたーっっ。
じゃじゃーん。
b0173933_14294381.jpg

ホントは白iphoneが欲しかったんだよ~、ってことで、
なんちゃってホワイトモデル キラキラバージョンです(笑)

一応、携帯とお揃いという前提があるのですが、これにはこれでイメージがあって。
私、窓フェチ、ドアフェチで海外に行ったりすると、
観光地とかそっちのけで窓とかドアとか撮ってたりするんですけど、
特にヨーロッパ方面はホントに素敵な窓やドアがいっぱいあるんですよ~。
で、これはそんなヨーロッパのドアをイメージしてみました。

b0173933_1455810.jpg

ドアのイメージに合わせて、
ストラップを兼ねたチャームもヨーロッパのカントリーハウスにありそうな雰囲気でまとめてみました。

しかーし、ここで問題が!
なんと最後の最後でスワロが足りなーい。
がっつり足りないんなら注文するんだけど、5粒とか、そんな程度で。
5粒のためにわざわざ注文するのもバカらしいと思って、
急遽手持ちのパーツをあさって、モチーフ編みのお花を置いてごまかしました(苦笑)

基本的に私は厚みのあるパーツは使っても、
ケースからはみ出すようなパーツの置き方はしない主義なのですが(邪魔くさいから)
こういうモチーフ編みなら気を使わずに使えるので、意外とアリだと思いました。
結果的にはキラキラなのにほっこりな雰囲気になって、これはこれでいいかと。
飽きたらこの花、取ればいいしね(笑)

b0173933_1553927.jpg

せっかくなので携帯との2ショット♪

しかしこの2ヶ月でまさか3個もデコケースを作ることになるとは……。
2つも持ってれば当分作る必要はないと思ってたんですけどね。
でも使ってるスワロの中に廃盤カラーが含まれてたものだから、
今のうちに買っとかないといざ作りたくなった時には無くなってそうで。
スワロ買ったなら今作っても後で作っても同じだろ、ってことでケース3個持ちとなりました(笑)
でもさすがにケースが壊れでもしない限り、
今度こそ自分のデコケースはこれで当分打ち止めにしたいと思います。
[PR]
by rakas | 2010-10-01 15:17 | デコ
キラキラ☆カチューシャ
このところモバイルデコのアップが続いていたので、たまには違ったものを。

先月、怒涛のデコラッシュの時にヘアアクセをデコったとチラりと書きましたが、
それがこちら。
b0173933_410358.jpg

キラッキラのカチューシャです♪
細めのカチューシャはシンプルにライトアゾレでワンカラー、ワンサイズのデコ。
太めのカチューシャはブラック系のランダムデコにしてみました。

今年の夏はあまりにも暑くて、髪を下ろすのもうんざりだったけど、
これを使うとテキトーに髪をひっつめただけでも、
なんとなーくちゃんと気を使ってるように見えて重宝しました(笑)←そこかい

ヘアアクセって、髪型変えると出番がなくなったりするので、
あまりたくさんデコる気はなかったんだけど、もう1個くらい作ってもいいかなー、って気がしてます。
基本動機がものぐさ(苦笑)

ランダムデコはまずオールシーズン使えるものが欲しかったのでブラック系で作ったけど、
ピンク系のランダムとかもきっと可愛いだろうなぁ。
ま、私のガラではないので、ピンクでは作らないだろうけど(苦笑)、
とりあえず秋カラーで1個、作ろうと目論んでます。
秋はオシャレの季節ですからね、うふふ。
[PR]
by rakas | 2010-09-22 04:35 | デコ
アンティーク風 iphone4デコケース
iphone4のケース、まだまだデコってます。
嬉しいことにこちらのケースを見てオーダーを頂きました。

ベースは私のケースと同じような感じで、
アンティークっぽい雰囲気で、赤をどこかに使ってほしいとのご希望だったので、
赤を差し色に仕上げました。
じゃん。

b0173933_1637310.jpg

アンティークっぽく仕上げるのに、ライトシャムだと明るすぎるので、
差し色に使った赤はシャム。
フレーミングや貼り付けたパーツなど、要所、要所にシャムを取り入れました。
ベースは私のはゴールド系ストーンを使いましたが、
シャムの差し色を生かすために、ブラックトーンのストーンを使用。
こちらもご希望でストラップを付けられるようにアレンジしてます。

アンティーク風と言ってもいろいろあると思うのですが、
シャムを使うと決めた時に私がイメージしたのは、映画『ムーランルージュ』のパリ。
もっともあそこまできらびやかな感じじゃなく、
ゴージャスだけど派手すぎず、どこかシックな雰囲気になるように意識しました。
パーツもフランス語を使ったもので統一して何気にパリを意識してたりして(笑)

オーダー頂いたものをお渡しする時は、いつもめっちゃドキドキするのですが、
幸いなことにとても気に入って頂けたようで、こちらも嬉しくなりました。
喜んでいただけると、私も作って良かったなぁと心底思うし、
「これいいでしょ~」って言ってもらえるようなデコができるようにもっともっと頑張りたいな、って思います。
[PR]
by rakas | 2010-09-16 17:35 | デコ
携帯デコ
そんなわけで完成したばかりの携帯デコです。

b0173933_12314867.jpg

今回の機種変では最初からデコする気満々だったので(笑)、
デコしやすそうなフラットなタイプをチョイス。
カラーもどんなカラーでもデコしやすそうなホワイトをチョイスしたんだけど、
どういうデザインにしようか考えているうちに、このホワイトをそのまま生かしたくなりました。
なもんで、今回はカラーレスでフローレスなデコを目指してみました。←なんじゃそりゃ。

iphoneみたいにケースにデコするのと違って、
携帯デコだと新しくデコをし直すことはできても、気軽に着せ替えたりはできないので、
飽きが来ないようデザインは極力シンプルに。
どうしても使いたかったローズウォーター・オパールのストーンをワンポイントにしてみました。
ほとんどやったことのない柄物にしようかとも考えたんだけど、
すぐに飽きそうな気がして結局手が出ませんでした。
基本的に私はこういうランダムにストーンを配置して、
スワロのキラキラを堪能するのが好きみたい(笑)

今までオーロラカラーはほとんど使ったことがなかったんだけど、
今回は数種類使用。
角度によって柔らかなグリーンが浮かび上がったり、
かと思うと淡いパープルやピンクが浮かんできたり、
シンプルなデザインのいいアクセントになってくれて、オーロラカラー、素敵すぎる!
やばい、このカラーリング、超ツボだ。
なんでもっと早く使わなかったんだろう…。

b0173933_12452383.jpg

せっかくなので、モバイルデコ3点セットで撮ってみました♪
3つも揃うと相当にキラキラです(笑)
それにしてもこのカラー、自分でデコっておいて何ですが、見れば見るほどツボだ~。
どうしよう、このカラーでiphoneケース、デコりたい…。
ケース3つも持っててどうするんだ? と思いつつ、きっとデコってそうな自分が見える(苦笑)
でもホントはこのカラーリングなら、ホワイトモデルの方が似合うんだろうなぁ。
[PR]
by rakas | 2010-09-14 13:08 | デコ
iphone4 デコケース 第3弾 ユニオンジャック・デコ
怒涛のiphone4のケースデコ、第3弾は友人からオーダー頂いたもの。
なかなかにやりがいのあるものになりました。

じゃん。

b0173933_17514954.jpg

ユニオンジャックのデコケースでーす♪
こういった下絵を描いたデコって初めてだったので、
引き受けたものの、最初は結構試行錯誤しました(笑)
うん、でもその分完成した時はちょっと感慨深いものがありましたね。
普通はユニオンジャックというと、ブルーの部分にカプリブルー辺りを使うのが定番な感じですが、
どうもそれだと明るくなり過ぎな気がしていたので、違うカラーを使ってます。

チャームポイントはやっぱりセンターのりんごちゃん。
なんといってもアップル製品ですからね(笑)
ベースがかなりパキっとしたカラーだったので、
ここはあえてパステルカラーのボーダーアップルをチョイス。
でもって、全体として旅のイメージを彷彿とさせるように仕上げました。
これねー、かなりインパクトありますよー。ほんと目立つ。

b0173933_17583898.jpg

こちらも私のデコケースと同様、ストラップが付けられるようにアレンジ。
彼女は私と同じく、旅好き、写真好きなので、カメラと飛行機のチャームを作りました。
さらにベースがユニオンジャックなので、イギリス繋がりでエリザベス女王柄のコインをセット。
この部分があるおかげで、”旅好きのiphone”っていう雰囲気が作れたかな、と。

ユニオンジャックのケースっていうのは、デコに限らず割とよくあると思うんだけど、
このケースは絶対人とはかぶらない、世界で1個の完全オリジナル。
実はこの完全オリジナルってところに私のこだわりがあったりします。

最近、iphoneのデコに関してのお問い合わせがすごく増えたので、
いい機会なのでその辺のことについても触れたいと思います。
ちょっと長くなっちゃうので、続きはmoreから。
興味のない方は軽くスルーして頂ければ(笑)

more
[PR]
by rakas | 2010-08-25 19:38 | デコ
iphoneケース展でワークショップに参加してみた
怒涛のケースデコ第3弾に行く前に、
まずは昨日iphoneケース展で参加したワークショップで作った作品を紹介!

b0173933_22442147.jpg

私たちが参加したのはLeather Factory Roberuさんのレザーポケット作りのワークショップ。
実は私が初日に行ったのは、もちろん他の作家さんの作品を見たかったのもありますが、
週末のみ開催のこのワークショップがお目当てでした。

てか、デコケース作ったばっかなのに、なんでまたケース?と思う方もいるかもですが(笑)、
エコバッグみたいな内ポケットがないバッグを使ったりする時に、
これに入れればiphoneがカバンの中で行方不明になったりしなくて便利だなー、と。

それに私、革好きなんですよー。
ケース展に参加する時にワークショップがあるのを知って、かなりワクワクしてたんです(笑)
で、どんなの作るんだろーとHPを見たら、これがまたシンプルで素敵なんですよー。
私のiphoneの場合、お花とかデコっちゃったので、
そもそもこのケースに入るかどうか不安だったんですが、
もし入らなくても他にいろいろ使えそうだし! ってことで、いそいそとワークショップに参加してきました。
が、書いてるうちに長くなっちゃったので、続きはmoreからどうぞ!

more
[PR]
by rakas | 2010-08-23 00:21 | ハンドメイド
iphone4 デコケースその2
怒涛のごとくデコっていたiphone4のケース第2弾は、
昨日から赤レンガ倉庫で開催されているiphoneケース展に出品するためのものでした。
どんなものを出品したかというと、こんな感じです。

b0173933_1853436.jpg

もしかしたら予想していた方もいるかもしれませんが、
はい、やっぱり作っちゃいましたオパールデコ(笑)
いやー、自分のケースを作るときに最後までホント迷ったんですよね。
ただ、アクセサリーだの懐中時計だのと、これまでに散々オパールを使っていたので、
これ以上オパール占有率を上げてどうするんだ? という気持ちもあって……。
ちょうどそんな時にケース展の開催を知ったので、
「これを口実にオパールのケースが作れる~♪」と、私にとっては渡りに船だったわけです(笑)
とはいえ、デザインなんかは考えなくちゃならなかったので、これが地味に悩みました。
そこでごそごそとパーツを取り出し、とっかえひっかえしながらあーでもない、こーでもないと一昼夜。←嘘
最初は別段ガーリーなものを作る気でいたわけではないですが、
パーツを決めて作ってるうちに、かなりガーリーな雰囲気になってました(笑)

b0173933_2172796.jpg

チャームポイントは動くたびにチラチラと揺れるアリスうさぎです♪
でもってもーねー、ほーんとスワロ盛りだくさんですよ~。
8色7サイズのスワロを使っているうえ、
ストラップ代わりにお手製のスワロミニチャームも付けちゃいましたから。
途中から出品するものだということも忘れて、
完全に自分が使いたいと思うものを作ってましたね、ほんと(笑)

b0173933_2035395.jpg

こんな感じで展示されてまーす♪
私も昨日、早速友人と一緒に行ってみたのですが、
搬入の時には見られなかったケースもあったし、
ホントに個性的なデザインのケースがズラリと並んでいて、見ていてとっても楽しかったです。
これはiphoneユーザーはもちろん、ユーザーじゃなくても楽しめると思うので、
機会があればぜひぜひ立ち寄ってみて下さい♪
週末はデコやレザーケースのワークショップもやってますよ~。
私もレザーケースのワークショップに参加したんですが、これ、かなりオススメです!
その詳細は別記事にてアップしますが、作ったものは相当お気に入りになってます(笑)
[PR]
by rakas | 2010-08-22 21:09 | デコ
デコウォッチ第2弾
最近、さり気なくデコブログに移行してんじゃないか疑惑を持たれてるほど(笑)、
ネイルの記録はほったらかし状態のrakasです。

ええ、今回もまたしてもデコ記事ですとも。←開き直りっ!
先日マイiphoneケースをデコって以来、
怒涛の勢いで今日3個目のケースを完成させたところなんですが、
そちらも追々アップするとして、今日はその前にデコってた腕時計です。

b0173933_22541421.jpg

なんか通りがかりにデコりやすそうな時計が叩き売られてたので、つい買ってしまいまして(笑)
iphoneケース用のスワロの到着を待っている間に一気に仕上げました。
白ベースだったので、シンプルにクリスタルとホワオパの2色使いにしてみました。
しかし土台が安物なので、ひと夏で出番は終わりそうな気が……。
今度はもちっとちゃんとした時計をデコろう。←反省。

やー、しかし今月は自分史上最多デコ数を記録しました。
数えてみたら、
iphoneケース3個、リング1個、ストラップ1個、ネックレス1個、時計1個、ヘアアクセ2個と、
自分でもビックリの計9個。
実質2週間ちょっとでデコりましたからねー。
オーダーされたものや、ケース展に出品するものもあるので、
全部自分のものではないとはいえ、我ながらよくデコった(笑)

さて、今週末はいよいよケース展なので、
今はその準備に追われているところです。
出品するケースはイベントが終わったらアップしようと思ってたんですが、
見たい!という嬉しいお言葉をたくさん頂きまして。
おだてられるとすぐ木に登ってしまう性格なので(笑)、
とりあえずイベント初日を迎えたら、こちらでもアップしようかと思います。

あ、今週は久しぶりにネイルも塗り替えるので、
来週は久々にネイル記事もあります!(予告)
[PR]
by rakas | 2010-08-18 23:24 | デコ