Top

ネイルとデコの記録帳です。ネイルはプチプラからサロンポリまで幅広く。デコはスワロフスキーひとすじデス。コメント、リンクはお気軽にどうぞ♪

by rakas

オーダーをご希望の方はお問い合わせの前にまずはこちらをお読み下さい
↓↓↓
デコのオーダーについて


お問い合わせはこちらから
↓↓↓

mail
mail


※大変申し訳ありませんが、作品の作り方や材料などについては、回答を遠慮させて頂いています。
詳しくはこちらをお読み頂けると幸いです。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
RANKING
ランキングに参加しています♪
気が向いたときにポチっとしてくれると嬉しいです。
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ

にほんブログ村 美容ブログ ネイルケア・ネイルアートへ

ネイルファム ネイルブログランキングへ

人気ブログランキングへ

最新の記事
引っ越しました
at 2011-06-12 04:46
準備完了! お引越しのお知らせ
at 2011-06-10 03:15
WEBショップをオープンします!
at 2011-06-06 06:20
続・マリンMIXのデコ
at 2011-05-28 19:27
ペアでユニオンジャックのデコ..
at 2011-05-25 23:42
カテゴリ
全体
はじめに
ネイル
デコ
ハンドメイド
お買い物
雑記
お知らせ
未分類
タグ
(76)
(50)
(24)
(19)
(16)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(3)
(3)
以前の記事
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...
フォロー中のブログ
旅支度、できた?
tAlk Story
LINK
最新のトラックバック
マーブルベリーフレンチネイル
from ネイルの小部屋
今週のネイル:初めての逆..
from ネイルの小部屋
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:デコ・ハンドメイド ( 76 ) タグの人気記事
ヘアクリップをデコる。デコりまくる(笑)
最近ハマっているのがヘアクリップのデコ。
年末の頃から少しずつ買い足していたものを、
今月になってちょいちょいデコっていたら、結構な数になってました(笑)

b0173933_21263332.jpg

最初は100均で買ったハートのやつをなんとなくデコってみたら、
これが結構使いやすくてリボン型も追加購入。
ちっこいクリップはストーンが余ったので、これまたなんとなくデコ。
前髪が伸びちゃって鬱陶しいので、軽く留める時に何気に便利です。

b0173933_2127448.jpg

個人的にめちゃくちゃ気に入ってるのがこちらのリボン型のクリップ。
実は大きいリボンはもともとすごく派手なピンクで、
とてもそのままじゃデコれなかったので(というか、ギャルすぎて使いようがない)
土台を塗り直してからデコってます。
リボンの形が丸っこくて可愛らしいので、大人っぽいカラーでまとめたくて。
使ったのは大好きなアメジスト系とダークインディゴ。
特にダークインディゴのこのミックスは初めてやってみたけど、かなり気に入ってます。

ヘアクリップにハマったのは何と言っても使い勝手がいいから。
髪に使うのはもちろんのこと、例えば
b0173933_21281659.jpg

こんな風に帽子に付けてみたり、
b0173933_21285643.jpg

バッグのハンドルに付けて、バッグチャームみたいに使ったり。

ストールを巻いたときに軽く留めたりもできるし、ほんと便利!
オシャレのちょっとしたアクセントになるので超オススメですよ~♪
[PR]
by rakas | 2011-01-17 21:54 | デコ
ハワイアンキルト・デザインのiphoneケースデコ
☆お年玉プレゼント企画開催中☆ ←締切りました。

今回は友人からのオーダーで作った3GSのデコケースです。
昨年末にお渡しは完了していたのですが、年の瀬でバタバタしていたので、
新年一発目のお披露目となりました。
b0173933_16365366.jpg

彼女はハワイアンキルトををやっていて、
こちらは有名なキルトデザイナーの方にオーダーした彼女オリジナルのデザインなんだそう。
本来は花以外の部分もちゃんとデザインされているのですが、
今回は花の部分だけピックアップして配置しています。

この花がね、薔薇なんですよー。
通常デコに使われる薔薇とは違って、キルトだと丸みのあるデザインになるんですねー。
ベースに入れた白いラインなんかもデコだとプッチ風な感じになるんだろうけど、
これもエコーラインといってちゃんとキルトのデザインなんですよ~。

これをデコりながら、キルトは大柄なものも多いので、デコにも向いてるなー、とか思ったり、
私はあまりガッツリ柄ものをデコることがなかったけど、柄もいいなーとか思ったり、
いろいろ勉強になりました。
もっとも当然ながらキルトのパターンにも権利が発生するので、
権利主(今回ならばmy友人)の許諾がない限り、私がデコる機会もないんですが(笑)
そういう意味でもいい機会をもらえたなーと思います。

見ての通り、全体的にピンクでまとめたのですが、
薔薇を際立たせたかったのと、あまり子供っぽい可愛さにはしたくなかったので、
花は少し毒のある濃いピンクに、その分ベースは淡いピンク系のミックスにしました。
花の部分はあまり平坦な感じにしたくなかったので、
あえて大きなストーンも使ってキラキラを増しています。
キラキラと言えばこれがもうほんとにえらいことになりまして。
特にベースカラーは透明度の高いストーンでまとめたせいか、相当眩しかった(笑)
私がこれまでにデコったものの中でも最強にキラキラなデコケースです。

それにしても初3GSのデコ!
フォルムは3GSの方が可愛いな~。
iphone4には満足してるけど、
形だけは前のままにして欲しかったな、としみじみ思ってしまいました(笑)
[PR]
by rakas | 2011-01-05 17:17 | デコ
星屑をイメージしたアクセサリー3点セット
スワロの秋冬の新色で使ってみたかったのがクリスタル・シルバーナイト。
これはブラックダイヤとジェットの間を繋いでくれるかも!
と、期待しながら注文してみました。
実際にはかなりブラックダイヤ寄りの透け感のあるブラックで、
繋ぐにはもうワントーン濃い方がいいかな、という感じでしたが、
シルバーナイト単体として考えればこれは相当キレイ!
すごーくシックなブラックで、早速これを使ってデコってみました。
b0173933_12451260.jpg

バナナクリップとリング、クロス・ネックレスの3点セットです。
ビミョーにピンが合ってないんですが(苦笑)
いやもうね、ほんっとキラキラすぎて、ピント合わせが超難しいんですよ~。
今回は全て透明度の高いストーンでランダムデコ。
まさに夜空に煌く星のような輝きで、空気が澄んだ冬空に似合うアクセサリーになりました。

ネックレスはいつものごとくハートをデコってもよかったんだけど、
毎回それも芸がない気がしたので、今回はクロスの一粒ストーンでシンプルに。
これはクリスタル・メタリック・シルバーといって別のカラーなんだけど、
シルバーナイトとも違和感なく馴染んでくれました。
実際はもうちょっとブラックが強い感じです。

b0173933_12531873.jpg

リングは今までビッシリと敷き詰めてきましたが、
今回は夜空から星が零れ落ちるような雰囲気にしたかったので、
あえて少し隙間を作りながら、大きめなストーンをメインに配置してみました。
リングはデコる面積が小さいので分かりにくいんだけど、
ちゃんと零れ落ちる感、出てるかな?
この墨黒をクリアにした感じの一番ブラックが濃いやつが、シルバーナイトです。
ホントにキレイなカラーなんですよ~。
通常カラーに比べるとちょっとお値段は高いけど、
シックなデコでまとめたい時はピッタリのカラーだと思います。
あー、ワンパターンとか言っておきながら、やっぱりハートもデコりたくなってきた~(笑)
[PR]
by rakas | 2010-12-26 13:06 | デコ
アップル・ミラーをデコる
いやー、師匠も走る師走ですね~。
もうデコる時間もネイルをする時間もろくすっぽなく、
このところすっかりお買い物日記と化してました。そして2週間放置(苦笑)
でも年末進行最大の山場を越えてちょっとだけ落ち着いたので、ようやくデコもネイルも再開です。
なんかもう、ひたすら原稿書くか、ドラマ見てるかみたいな日々だったので、
その反動かすごい勢いでデコってました(笑)
まず最初にデコったのはこちらのアップルミラーです。

b0173933_1352042.jpg

これを買ったのはしばらく前だったんだけど、ちょうど小さいミラーを探していて、
見つけた瞬間、これだ! と思ったものです。
特別デコることを前提に探していたわけじゃなかったけれど、
この形状を見たらデコらずにはいられず(笑)
バッグチャームにもなるやつだったので、デコった方が絶対可愛いと思って。
こういうハッキリした色使いは大好き!

今回赤の部分にはライトシャムではなく、インディアン・シャムを使ってみました。
ライトシャムと比べると、ほんのちょっとだけ濃い感じで、私はこっちの方が好みかな。
とはいえ、はっきりと区別できるほどの差ではないので、なきゃないでも困らないのがこのカラー。
なんでわざわざ出したのか、正直謎でもあります(笑)
まー、好きだからいいんですけどね。

ちなみに一緒に写っているクマちゃんは、お友達からの誕生日プレゼントのひとつ。
可愛かったので、スワロのチャームを付けておめかしさせてみました(笑)
このスワロも色使いが大人っぽくて気に入ってマス♪
[PR]
by rakas | 2010-12-23 02:06 | デコ
iphone4 フレンチ・アンティーク風 ポイントデコケース
まだまだiphone4のケース、デコってますよ~♪

台湾にいる間にオーダーを頂いたので、少しお時間がかかってしまったけれど、
この度無事お届けが完了したので早速アップ☆

ご予算に合わせてポイントデコを提案させて頂いたのですが、
先方のご希望として
1.フレンチ・アンティークっぽい雰囲気で
2.エッフェル塔のモチーフを使う
3.どこかに異素材のものを使いたい
とのことだったので、エッフェル塔をメインモチーフにしたデザインにしてみました。

じゃじゃん。
b0173933_18522246.jpg

カラーリングはお任せ頂いたので、
アンティークっぽい雰囲気が出せるようパープル系の2色でまとめました。
チャームもそれっぽい感じのものをチョイスして、
ベースは大人っぽいんだけど、
ドット柄のエッフェル塔やレースのおかげで可愛らしい雰囲気もあり、
まさに大人可愛いiphoneケースに仕上がりました♪
依頼主様にも気に入って頂けたようで、ホッと一安心です。

しかし、デコ作品をアップするたびに思うんだけど、
スワロのこの上品な煌きをちゃんと写真に収められないのがホント残念!
これをするには相当照明なんかを計算しないと無理そうだもんなぁ。
や、でも出来る限りスワロの魅力を引き出せるように、これからも精進します!
[PR]
by rakas | 2010-11-18 19:04 | デコ
時計をアレンジ!
先日お友達と横浜に行った時に偶然見つけた腕時計が可愛かったので、
ちょこっとアレンジしてみました。

b0173933_1253223.jpg

こちらがオリジナル。
ブレスレット風でワンポイントチャームが可愛らしいです。
文字盤にも☆があしらわれていて、ちょっとポップな雰囲気。
だけどカラーがシックなので、悪目立ちしなくていい感じです。

でもこれだけだとちょーっと物足りないなーってことで、こんな風に変身!
b0173933_12553893.jpg

あまり面積もないので、今回デコはかなり控えめ。
チャームの方をがっつり取り替えて、バージョンアップしてみました。
2つのスワロでキラキラ度アップ!
このハートのスワロはもう5年は寝かせてたもの。長っ!
今になってようやく出番が来ましたよ(笑)

この時計、かなりプチプラなんですが、チャームが付けられるところに一目惚れ。
チャームを取り替えただけで、結構雰囲気も変わってすっかりお気に入りです。

今はブレスレット部分の丸いところにもストーンを置こうか迷ってるところ。
ここ、微妙に盛り上がっているので、ストーンをピッタリ貼り付けられないから、
隙間に引っかかって石が取れやすそうな気がして。
まぁ、やすりで平らにすりゃぁ済む話なんですけどね。 ←単に面倒くさがりなだけ。
[PR]
by rakas | 2010-11-14 13:15 | デコ
デコ製作に関してのお問い合わせについて
ここ数ヶ月、デコ製作に関するお問い合わせをたくさん頂いていまして、
まずはこの場を借りてお礼を申し上げます。
私が作ったものを目に留めて、気に入って頂けたこと、本当に嬉しく思います。
私は特にショップなどをやっているわけでもないので、
嬉しいな~、と暢気に思うばかりで、今まで特に何の案内もしていなかったのですが、
多少なりともガイドラインのようなものがあった方がいいのではないかと思い立ちまして、
ここに少しまとめておきたいと思います。

☆デコ及びアクセサリーの製作に関して
材料費+製作料でお受けしています。
送料は着払いとなります。

☆お問い合わせに関して
現在メールでのみお受けしています。
ご希望のお品、お名前、連絡先を明記の上、
ブログ左側にある封筒マークのところからお問い合わせ下さい。
尚、携帯メールではエラーとなってしまうこともあるため、
行き違いを防ぐためにもPCメールからのお問い合わせをお願いしております。

返信は基本的にメールを頂いてから24時間以内にしております。
万が一2日以上返信がない場合は、メールの不達等が考えられますので、
改めてご連絡頂ければと思います。
また、連絡先を頂く以上、くれぐれもコメント欄からのお問い合わせはなさらないよう、お願い致します。
もちろん頂いた連絡先等の個人情報は、
製作時の緊急連絡及びお荷物発送以外の目的には一切使用致しませんのでご安心下さい。

☆お見積もりに関して
iphoneケースの場合は、基本的に1点ものとなっているため、
デザインが確定するまでは最終的なお見積もりを提示することができません。
まずはおおよその目安となる金額をお知らせする形となります。
ご予算に合わせたデザインを提案することも可能ですので、
ご希望がありましたら、合わせてご連絡頂ければと思います。
星、ハート、リンゴなど単純なモチーフのワンポイントデコに関しては、
1点ものから除外させて頂いていますので、
最初に正確なお見積もり金額を提示することが可能です。

アクセサリーに関しては、デコでもハンドメイドでも、
特に1点ものとしているわけではないので、
パーツさえ手に入れば、同じものを製作できます。
ただこれまでブログに掲載したものの中には、
現在は手に入らないパーツを使用しているものもありますので、
その際は別モチーフでのデザインをご提案させて頂く場合もございます。

☆iphoneのデザインに関して
iphoneケースのデコをご希望される場合は、
お問い合わせの際になるべく詳しくご希望のデザインやカラーを教えて頂ければと思います。
ただし、キャラクターものや、他サロン等のオリジナルデザインなど、
著作権を侵害するようなものはお引き受けできませんので、予めご了承下さい。
デザインの打ち合わせは基本的にメールでのやりとりになります。
長文でのやりとりも出てくる場合がございますので、なるべくPCのメールでご連絡頂ければと思います。
(携帯メールだと文字数オーバーになるため)

☆製作期間について
ものにもよりますが、製作から完成まではだいたい2週間ほどお時間を頂いています。
ただし、あくまで本業の合間での作業となりますので、
ご依頼頂いた時期によっては、2週間以上のお時間を頂く場合もございます。

ざっとこんな感じですが、お問い合わせの際の参考にして頂ければ。

また、デコのやり方や素材の購入先などに関するご質問についてはお答えできません。
詳しくはこちらを参照して下さい。

それ以外で何かありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。
よろしくお願い致します。
[PR]
by rakas | 2010-11-12 21:03 | お知らせ
カンタンだけどキラキラ
昨日、仕事で浅草まで行ったので、
仕事終わりに足を延ばして久しぶりに浅草橋まで行ってきました。

私が浅草橋に行くと必ず立ち寄るのが、貴和製作所のスワロフスキー館。
貴和も今じゃあちこちに店舗を出してますが、やはり品揃えが豊富なのは浅草橋ですね。
ここにはほーんとにたくさんの種類のスワロがあるので、
用がなくても立ち寄っては、うはうはしながら店内をうろうろしてたり。
私はこうしてさんざんデコをしているわけですが、
突き詰めて考えるとデコが好きというよりは、スワロフスキーが好きなんじゃないかって気がします(笑)

貼り付け用の#2028なんかは基本的にネットで買いますが、
ビーズなんかはネットより種類が豊富なので、こちらで買ったりすることも。
昨日もなかなかネットでは売ってないスワロを買うついでに、
つい予定にないものまで買ってしまいました。
これだから実店舗は危険(苦笑)

それはともかく、せっかく買ったので早速いくつかアクセサリーにしてみました。
今回は超カンタンです。

b0173933_14494734.jpg

クロス型の#6866を使ったペンダント。
これはライトローズ・サテンというカラーなんですが、
微妙な色合いに一目惚れしてお持ち帰りしちゃいました。
普通のライトローズより渋めで、
角度によってバーガンディのような、ライトアメジストのような、複雑な色合い。
それでもって透け感が絶妙なのですよ~。
ワンポイントでもちゃーんと存在感があるのがスワロの素敵なところ。
特に大きなストーンには#2028にはないカラーもたくさんあって、つい見入ってしまいます。
コードはとりあえずシルクコードを使ってますが、レザーコードに替える予定です。

b0173933_14552968.jpg

こちらは#4869というドーム型の貼り付けパーツを、皿付きのピンに貼り付けただけ(笑)
ミラーボールみたいにカットが施されているので、もうキラッキラです。
カラーレスでシンプルだけど、結構インパクトあります(笑)

こういうお手軽アクセは作業としては簡単なものなんだけど、
スワロの存在感のおかげで完成した時の満足感が高いのがいいですねー。
[PR]
by rakas | 2010-11-02 15:18 | ハンドメイド
秋色アクセいろいろ kawaii
b0173933_20551576.jpg

秋に入ってアクセサリーも衣替え♪

少し空気が秋めいてきたなーって時に、秋カラーのアクセサリーを作ったのですが、
10月は引きこもり期間が多かった上、こっちより暖かい台湾なんて行ってたので、
あまり秋を実感できないまま、なんかもう冬が来ちゃった感じでちょっと寂しいrakasです。

ま、アクセは秋でも冬でも使えるからいいんですけどね。
そんなわけで(どんなわけだ?)秋カラーアクセいろいろです。

b0173933_217291.jpg

以前カチューシャを作った時に別カラーで作りたくなったので、
今度はパープル系で作ってみました。
ただ色違いってのもちょっとつまらないので、ブラックバージョンより少し細目のタイプにしてます。
ホントは台湾に行く前に完成させたかったのに、途中でストーンが足りなくなり、
追加で注文したらその時に限って発送がめちゃ遅くて結局間に合わず。
帰ってきたら今度はしばらくバタバタしていて、先日ようやく完成させました。

秋っぽいカラーってことでパープル系にしてみたんだけど、このカラーが個人的に超ツボで。
なんで今まで使わなかったんだろう、自分のばかっ! ってくらい、今ハマってるカラーリングです。

b0173933_218283.jpg

あんまり気に入ったので、急遽リングも製作。
いつものドーム型にしようかとも思ったんだけど、
いつかデコろうと思って買い置いていたハート型リングの存在を思い出し、
試作も兼ねてこっちで作ってみることに。
うーん、ランダムサイズでデコると、ハートの形が分かりにくくなっちゃうかも。
この形の場合はシングルサイズの方がクッキリハートが出そうな気がします。
でもこれはこれで気に入ってますけどね(笑)

b0173933_218306.jpg

引きこもり中はがっつりデコるのは時間的に無理だったんだけど、
こもってるとだんだんストレス溜まってきて何か作りたくなるんですよねー。
で、待機時間にさくっとできるリングを作ってました。
前に素材屋に行った時に透かしがセットされたリング台を見つけたので、
それに大量買いしたお花をセット。
やー、これ自分で言うのも何ですが、すごい可愛いです。

透かしにぶら下げたミニチャームのヒントになったのは、ネイルピアス!
あれ、いいなーと思っても自爪の私には無理なのでずっと見送ってたのですが、
指先にちっちゃい何かが揺れるのって可愛いよね、と思って。
リングにセットすると先端とはいかないけど、雰囲気は出せるかな、と。
最近ネイル熱は下がり気味だけど、こうやってネイルが別のことに生かされてると、
無駄なことはないなー、と思います。

b0173933_2185247.jpg

お花リングその2。
上の透かしリングだと花が小さすぎてバランス悪くて載せられなかったので、
リングと透かしをバラで買って自分で貼り付けて作ってみました(笑)
こっちの花の方が丸みがあって好きなんですよねー。
小ぶりなところも可愛らしいです。

秋カラーアクセはこんな感じです。
あんまり深く考えてなかったけど、なんだかんだで結構たくさん作ってましたねー。
でもカチューシャ以外はそれほど大変ではないので、
このお花リングなんかはまた気が向いたら作ろーとか思ってます(笑)
[PR]
by rakas | 2010-10-31 23:57 | デコ
モロッコ風ポイントモチーフのiphone4ケース
今回はご依頼いただいて製作させてもらったiphone4のケースです。
b0173933_11511850.jpg

ご予算に合わせてポイントデコを提案させて頂いたのですが、
依頼主さまのご希望で#2709を使いたいとのことだったので、
こちらの形にヒントを得て、モロッコ風のモチーフにしてみました。
事前にお好きなカラーをうかがっていたので、なるべくそれを取り入れるようにしながら、
パープル系のカラーをメインにまとめています。
ストラップ用のパーツもスクエアなものにして、こちらもモチーフのようにデザインしてみました。
ポイントデコですが、全体にドットのようにスワロを散らしているので、
モチーフが悪目立ちすることもありません。

ピンクに見えるのはヴィトレイルライトなんですが、このカラー、本当に美しいです。
特に#2709はすごい!
大きいだけあってかなり存在感があります。
ヴィトレイルライトは角度によって色が変わるので、
そのおかげでとても表情豊かなモチーフになっています。
私も#2709を使うのは初めてだったのですが、すっかり魅了されてしまいました。
こういう美しいスワロは見るだけでも癒されますねー。
依頼主様が希望されてなければ使うこともなかっただろうし、ホント、感謝、感謝です。

なのに、なのに、写真が上手く撮れてなくてごめんなさ~い!
ちょうど海外に行く直前に完成して、慌てて写真を撮ってたんですが、
気持ちがせわしいと、写真に見事に反映されてしまうんですよね…。鬱。
微妙にピンが合ってなくて泣けてくる。
自分で言うのも何ですが、実物はもっときれいなんですよーっっ!!
[PR]
by rakas | 2010-10-30 12:20 | デコ