Top

ネイルとデコの記録帳です。ネイルはプチプラからサロンポリまで幅広く。デコはスワロフスキーひとすじデス。コメント、リンクはお気軽にどうぞ♪

by rakas

オーダーをご希望の方はお問い合わせの前にまずはこちらをお読み下さい
↓↓↓
デコのオーダーについて


お問い合わせはこちらから
↓↓↓

mail
mail


※大変申し訳ありませんが、作品の作り方や材料などについては、回答を遠慮させて頂いています。
詳しくはこちらをお読み頂けると幸いです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
RANKING
ランキングに参加しています♪
気が向いたときにポチっとしてくれると嬉しいです。
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ

にほんブログ村 美容ブログ ネイルケア・ネイルアートへ

ネイルファム ネイルブログランキングへ

人気ブログランキングへ

最新の記事
引っ越しました
at 2011-06-12 04:46
準備完了! お引越しのお知らせ
at 2011-06-10 03:15
WEBショップをオープンします!
at 2011-06-06 06:20
続・マリンMIXのデコ
at 2011-05-28 19:27
ペアでユニオンジャックのデコ..
at 2011-05-25 23:42
カテゴリ
全体
はじめに
ネイル
デコ
ハンドメイド
お買い物
雑記
お知らせ
未分類
タグ
(76)
(50)
(24)
(19)
(16)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(3)
(3)
以前の記事
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...
フォロー中のブログ
旅支度、できた?
tAlk Story
LINK
最新のトラックバック
マーブルベリーフレンチネイル
from ネイルの小部屋
今週のネイル:初めての逆..
from ネイルの小部屋
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:デコ( 58 )
リボン増殖中
先ほど(というかもう昨日)お気に入りのリボンクリップがエラいことになっていると書きましたが、
こんなことになってます。
b0173933_1592552.jpg

リボン、大増殖中です(笑)

だって近所のショップで売ってるのを発見してしまったんだもの~。
しかも最初に買ったお店より安いんだもの、その場で残ってるもの全部買い占めちゃいました(笑)
面積少ないからカンタンに作れるのも手伝って、あっという間に増殖。
ひとつは新年会の時に旅立っていきましたが、それでもまだまだ残ってる(笑)
着せ替えみたいにあれこれその日の気分に合わせてカラーチェンジして楽しんでいます。

前に書いたみたいにバッグチャーム代わりにしたり、帽子に使うのはもちろん、
私は結構大量のゲラだったり紙資料に目を通すことも多いので、
普通のクリップ代わりに使うことも。
仕事の資料にちょこっとキラキラがあると、それだけでテンション上がります。
ただ、スワロの輝きが美しすぎて無駄に見入ってしまうのが難点だけど(笑)
でもやっぱりこのクリップは超便利!
まだまだいろんなカラーでデコりたいと思います♪
[PR]
by rakas | 2011-02-10 02:15 | デコ
旅するiphone
なにかとハマりやすいので、なるべく手作りものには1度に手を出さないようにしていたのですが、
とっても可愛いパーツを見つけてしまい、とうとうレジンにも手を出してしまいました。
そのパーツを使ったのがこちらのiphoneケースです。

b0173933_2123213.jpg

この切手型のセッティングが超可愛くて、
これをメインに旅をイメージしたiphoneケースをデコりました。
なかなかアップするタイミングがなくて、実は11月くらいにやったものです(笑)

誰のものかと言うと、私のです(爆)
いや、当分自分のケースを作るつもりはなかったんですよ、ほんと。
だけど去年の10月に台湾に行った際、
これまで作ってきたケースだと予備バッテリーが上手くハマらないということが発覚しまして。
小さいバッテリーなら問題ないんだけど、私のは横幅いっぱいあるものなので、
ストラップ代わりのチャームが邪魔をして、そこだけ少し浮いちゃうんです。
それでも使えないことはないけど、ちょっとみっともないので、
旅用にもう1個、作ることにしました。
旅用ケースだから旅の雰囲気を出したいと思っていたところ、
この切手パーツを見つけたので、こりゃもうデコるしかないな、と(笑)
旅先で手に入れた可愛い紙に、レースのシールを貼って型にはめ込み、
レジンを流し込んだところで、カメラチャームをオン。
あとはエッフェル塔とコインのパーツを配置してデコるだけ。

今回はバッテリーもちゃんと装着できるように、パーツの位置も計算済み。
あまり汚れが目立たないようにするため、
ストーンはダーク系のカラーにして布パーツなどは使いませんでした。
やっぱり埃ぽい土地とかだと、ケースもちょっと薄汚れちゃうんですよね。
ストーンの汚れは拭けば取れるけど、布はそうもいかないので。
でもデコったのはいいんだけど、よくよく考えればしばらく旅の予定はないという(苦笑)
結局普段から使ってます(笑)

でもってここからは完全に余談なのですが……。

先日Yahoo!JAPANのiphoneデコケースコンテストの結果が発表になったのですが、
なんと、グランプリを頂いてしまいました~☆
なにせ日頃賞とは無縁の生活を送っているので、ほんとビックリです。
しかも投稿したのが結構前だったので、応募してたのもちょっと忘れてたという(苦笑)
結果出てますよツイートを見てなかったら、未だに気付いてなかったかも(汗)

今回紹介したケースも含めて何点か投稿したのですが、選ばれたのはこちらのデコ。
b0173933_21353720.jpg

白iphoneへの憧れが、こんなところで実を結びました(笑)
私のデコは完全に自己流なので、こういう場で選んで頂いたことや、
プロのネイリストの方からホメられたことは、すごーく自信になりました。
そんなわけで、ここでひっそりと自慢(笑)

って、冗談はさておき、これからも自分らしいデコが作れるように、
気持ちも新たに、でもマイペースに頑張っていきたいなと思います。えへへ。
[PR]
by rakas | 2011-02-02 21:56 | デコ
福袋の中身
怒涛のアップ第二弾。

年明け早々に開催したお年玉プレゼント企画ですが、
無事福袋も到着したようなので、ここで中身の発表でーす♪

まずはネルさんにお送りした大福袋。
ちゃーんと大福以外のものを送りましたよ~。 ←ほんとしつこい
b0173933_17202388.jpg

じゃじゃん。
デコとハンドメイドアクセサリーの3点セットです♪
リボンのヘアクリップはジェットだけだと暗くて沈んじゃいそうだったので、
淡~いブルーのライトアゾレでライン取りしてみました。
このクリップは前にも書いたように私も愛用中なのですが、ホントに便利なんですよ~。
髪以外にも使い道がたくさんあるので、いろんなバリエーションを楽しんで欲しいなぁと思います。

シンプルなクロスのネックレスは、AB加工が施されているので、
角度によって輝き方に微妙な変化が出るのがポイント。
カジュアルになりすぎないよう、細めのレザーコードを使用してみました。

クラウンのストラップは限りなくおまけに近いです(笑)
写真では分かりにくいですが、一応ちょっぴりデコってます。
でもストーンが小さいので外れやすいかも。
しかもスマホ使用だと出番なしという(苦笑)
ごめん、ネルさん!
使わなかったら作り変えて再利用して下さいませ~っ!!

b0173933_17303631.jpg

カナリさんに送らせて頂いたプチ福袋は、シンプルな一粒石のネックレスです。
当選者の方が普段どんなファッションをしているのか分からないので、
なるべくオンでもオフでも使えるようなものを、ということでネックレスにしてみました。
せっかくなら#2028にはないカラーがいいなと思って、
私が一番気に入っているカラー、ローズウォーターオパールで作っています。
オパールの柔らかい輝きがすっごく可愛らしいピンクで、
それでいてちゃんと大人っぽさもある素敵カラーなんですよ~。
もうしつこいくらい言ってますが、ホント#2028でも出して欲しいです!
出たら死ぬほどこのカラーでデコります(爆)

b0173933_17353114.jpg

b0173933_1737492.jpg

椛さんに送ったのは薔薇柄のプレートストラップ。
表は薔薇の柄の邪魔をしないようにシンプルに、逆に裏側はキラッキラにデコってます。
デコ部分は淡いピンク系で優しい雰囲気でまとめてみたのですが、
甘くなりすぎないよう、チャームのストーンはあえてブルーのものをチョイスしました。
椛さんにストラップの方を送ったのは、ご自身でもハンドメイドをされるようだったので、
ストラップとして使えなくてもリメイクして頂けるかという思惑から(笑)

ネルさんといい、椛さんといい、最後は他力本願ですみません(苦笑)
こんなんで果たしてこれが福となるのか我ながら謎ですが、
気に入って頂ければ嬉しいです。
[PR]
by rakas | 2011-01-27 17:56 | デコ
想い出のつまったiphoneデコケースふたつ
これからちょいと忙しくなるというのに、
アップしたい記事がてんこ盛りでちょっと焦っているrakasです。
というわけで、これから怒涛のアーップ!
b0173933_13303136.jpg

こちらは昨年オーダーを頂いていたiphoneデコケースです。
ご予算に合わせてポイントデコで、モチーフなどは依頼主様ご指定のものを使用しています。
なんでも長年一緒に暮らしている愛猫が黒ネコちゃんだそうで、
さらに誕生石がオパールということで、ホワイトオパールをメインに使いました。
全体的に淡いトーンでまとめていますが、
黒ネコちゃんのネックレスは濃いピンクでワンポイント。
iphoneを持った時にちゃんと顔が見えるよう、配置も微妙に調整しています。

こういう想いが込められたデコって素敵ですよねー。
きっと黒ネコちゃんとの想い出がいろいろつまっているんだろうなぁ、と思います。

b0173933_13481419.jpg

こちらもやはり昨年中にオーダー頂いていたデコケース。
年末年始をはさんでいたため、どちらも通常よりお時間を頂いてしまって申し訳なかったです(汗)

大好きなジーンズをモチーフにとのご希望で、ジーンズ柄にトライしました。
デコって基本的にはモチーフをある程度単純化しないといけないので、
(そうじゃない技法ももちろんあります)
ジーンズのように元々シンプルな形だと下手をすると地味になりすぎる危険があります。
依頼主様からは紺色のパンツだと分かればOKと了承を頂いていたのですが、
やっぱりちゃんとジーンズだと分かるようにしたい! と思い、
ポケットなどをステッチに見立てた赤ラインで作ることで、ジーンズらしさを出しました。

背景はジーンズを目立たせるためにごくシンプルに。
ただ、それだけだとちょっとシンプルすぎる感じだったので、
星モチーフをワンポイントで置くことを提案させて頂きました。
このくらいのモチーフならジーンズの柄を邪魔することなく、
カジュアルな雰囲気が演出できたのではないかと。

どちらのケースも大好きなものをモチーフにすることで、
本当に特別なケースになっていっそうiphoneにも愛着が沸くし、まさに1点ものならでは。
そういうケースを依頼してもらえて、1点ものにこだわっていて良かったなーと、私もすごく嬉しかったです。
[PR]
by rakas | 2011-01-27 14:10 | デコ
ヘアクリップをデコる。デコりまくる(笑)
最近ハマっているのがヘアクリップのデコ。
年末の頃から少しずつ買い足していたものを、
今月になってちょいちょいデコっていたら、結構な数になってました(笑)

b0173933_21263332.jpg

最初は100均で買ったハートのやつをなんとなくデコってみたら、
これが結構使いやすくてリボン型も追加購入。
ちっこいクリップはストーンが余ったので、これまたなんとなくデコ。
前髪が伸びちゃって鬱陶しいので、軽く留める時に何気に便利です。

b0173933_2127448.jpg

個人的にめちゃくちゃ気に入ってるのがこちらのリボン型のクリップ。
実は大きいリボンはもともとすごく派手なピンクで、
とてもそのままじゃデコれなかったので(というか、ギャルすぎて使いようがない)
土台を塗り直してからデコってます。
リボンの形が丸っこくて可愛らしいので、大人っぽいカラーでまとめたくて。
使ったのは大好きなアメジスト系とダークインディゴ。
特にダークインディゴのこのミックスは初めてやってみたけど、かなり気に入ってます。

ヘアクリップにハマったのは何と言っても使い勝手がいいから。
髪に使うのはもちろんのこと、例えば
b0173933_21281659.jpg

こんな風に帽子に付けてみたり、
b0173933_21285643.jpg

バッグのハンドルに付けて、バッグチャームみたいに使ったり。

ストールを巻いたときに軽く留めたりもできるし、ほんと便利!
オシャレのちょっとしたアクセントになるので超オススメですよ~♪
[PR]
by rakas | 2011-01-17 21:54 | デコ
ハワイアンキルト・デザインのiphoneケースデコ
☆お年玉プレゼント企画開催中☆ ←締切りました。

今回は友人からのオーダーで作った3GSのデコケースです。
昨年末にお渡しは完了していたのですが、年の瀬でバタバタしていたので、
新年一発目のお披露目となりました。
b0173933_16365366.jpg

彼女はハワイアンキルトををやっていて、
こちらは有名なキルトデザイナーの方にオーダーした彼女オリジナルのデザインなんだそう。
本来は花以外の部分もちゃんとデザインされているのですが、
今回は花の部分だけピックアップして配置しています。

この花がね、薔薇なんですよー。
通常デコに使われる薔薇とは違って、キルトだと丸みのあるデザインになるんですねー。
ベースに入れた白いラインなんかもデコだとプッチ風な感じになるんだろうけど、
これもエコーラインといってちゃんとキルトのデザインなんですよ~。

これをデコりながら、キルトは大柄なものも多いので、デコにも向いてるなー、とか思ったり、
私はあまりガッツリ柄ものをデコることがなかったけど、柄もいいなーとか思ったり、
いろいろ勉強になりました。
もっとも当然ながらキルトのパターンにも権利が発生するので、
権利主(今回ならばmy友人)の許諾がない限り、私がデコる機会もないんですが(笑)
そういう意味でもいい機会をもらえたなーと思います。

見ての通り、全体的にピンクでまとめたのですが、
薔薇を際立たせたかったのと、あまり子供っぽい可愛さにはしたくなかったので、
花は少し毒のある濃いピンクに、その分ベースは淡いピンク系のミックスにしました。
花の部分はあまり平坦な感じにしたくなかったので、
あえて大きなストーンも使ってキラキラを増しています。
キラキラと言えばこれがもうほんとにえらいことになりまして。
特にベースカラーは透明度の高いストーンでまとめたせいか、相当眩しかった(笑)
私がこれまでにデコったものの中でも最強にキラキラなデコケースです。

それにしても初3GSのデコ!
フォルムは3GSの方が可愛いな~。
iphone4には満足してるけど、
形だけは前のままにして欲しかったな、としみじみ思ってしまいました(笑)
[PR]
by rakas | 2011-01-05 17:17 | デコ
星屑をイメージしたアクセサリー3点セット
スワロの秋冬の新色で使ってみたかったのがクリスタル・シルバーナイト。
これはブラックダイヤとジェットの間を繋いでくれるかも!
と、期待しながら注文してみました。
実際にはかなりブラックダイヤ寄りの透け感のあるブラックで、
繋ぐにはもうワントーン濃い方がいいかな、という感じでしたが、
シルバーナイト単体として考えればこれは相当キレイ!
すごーくシックなブラックで、早速これを使ってデコってみました。
b0173933_12451260.jpg

バナナクリップとリング、クロス・ネックレスの3点セットです。
ビミョーにピンが合ってないんですが(苦笑)
いやもうね、ほんっとキラキラすぎて、ピント合わせが超難しいんですよ~。
今回は全て透明度の高いストーンでランダムデコ。
まさに夜空に煌く星のような輝きで、空気が澄んだ冬空に似合うアクセサリーになりました。

ネックレスはいつものごとくハートをデコってもよかったんだけど、
毎回それも芸がない気がしたので、今回はクロスの一粒ストーンでシンプルに。
これはクリスタル・メタリック・シルバーといって別のカラーなんだけど、
シルバーナイトとも違和感なく馴染んでくれました。
実際はもうちょっとブラックが強い感じです。

b0173933_12531873.jpg

リングは今までビッシリと敷き詰めてきましたが、
今回は夜空から星が零れ落ちるような雰囲気にしたかったので、
あえて少し隙間を作りながら、大きめなストーンをメインに配置してみました。
リングはデコる面積が小さいので分かりにくいんだけど、
ちゃんと零れ落ちる感、出てるかな?
この墨黒をクリアにした感じの一番ブラックが濃いやつが、シルバーナイトです。
ホントにキレイなカラーなんですよ~。
通常カラーに比べるとちょっとお値段は高いけど、
シックなデコでまとめたい時はピッタリのカラーだと思います。
あー、ワンパターンとか言っておきながら、やっぱりハートもデコりたくなってきた~(笑)
[PR]
by rakas | 2010-12-26 13:06 | デコ
アップル・ミラーをデコる
いやー、師匠も走る師走ですね~。
もうデコる時間もネイルをする時間もろくすっぽなく、
このところすっかりお買い物日記と化してました。そして2週間放置(苦笑)
でも年末進行最大の山場を越えてちょっとだけ落ち着いたので、ようやくデコもネイルも再開です。
なんかもう、ひたすら原稿書くか、ドラマ見てるかみたいな日々だったので、
その反動かすごい勢いでデコってました(笑)
まず最初にデコったのはこちらのアップルミラーです。

b0173933_1352042.jpg

これを買ったのはしばらく前だったんだけど、ちょうど小さいミラーを探していて、
見つけた瞬間、これだ! と思ったものです。
特別デコることを前提に探していたわけじゃなかったけれど、
この形状を見たらデコらずにはいられず(笑)
バッグチャームにもなるやつだったので、デコった方が絶対可愛いと思って。
こういうハッキリした色使いは大好き!

今回赤の部分にはライトシャムではなく、インディアン・シャムを使ってみました。
ライトシャムと比べると、ほんのちょっとだけ濃い感じで、私はこっちの方が好みかな。
とはいえ、はっきりと区別できるほどの差ではないので、なきゃないでも困らないのがこのカラー。
なんでわざわざ出したのか、正直謎でもあります(笑)
まー、好きだからいいんですけどね。

ちなみに一緒に写っているクマちゃんは、お友達からの誕生日プレゼントのひとつ。
可愛かったので、スワロのチャームを付けておめかしさせてみました(笑)
このスワロも色使いが大人っぽくて気に入ってマス♪
[PR]
by rakas | 2010-12-23 02:06 | デコ
iphone4 フレンチ・アンティーク風 ポイントデコケース
まだまだiphone4のケース、デコってますよ~♪

台湾にいる間にオーダーを頂いたので、少しお時間がかかってしまったけれど、
この度無事お届けが完了したので早速アップ☆

ご予算に合わせてポイントデコを提案させて頂いたのですが、
先方のご希望として
1.フレンチ・アンティークっぽい雰囲気で
2.エッフェル塔のモチーフを使う
3.どこかに異素材のものを使いたい
とのことだったので、エッフェル塔をメインモチーフにしたデザインにしてみました。

じゃじゃん。
b0173933_18522246.jpg

カラーリングはお任せ頂いたので、
アンティークっぽい雰囲気が出せるようパープル系の2色でまとめました。
チャームもそれっぽい感じのものをチョイスして、
ベースは大人っぽいんだけど、
ドット柄のエッフェル塔やレースのおかげで可愛らしい雰囲気もあり、
まさに大人可愛いiphoneケースに仕上がりました♪
依頼主様にも気に入って頂けたようで、ホッと一安心です。

しかし、デコ作品をアップするたびに思うんだけど、
スワロのこの上品な煌きをちゃんと写真に収められないのがホント残念!
これをするには相当照明なんかを計算しないと無理そうだもんなぁ。
や、でも出来る限りスワロの魅力を引き出せるように、これからも精進します!
[PR]
by rakas | 2010-11-18 19:04 | デコ
時計をアレンジ!
先日お友達と横浜に行った時に偶然見つけた腕時計が可愛かったので、
ちょこっとアレンジしてみました。

b0173933_1253223.jpg

こちらがオリジナル。
ブレスレット風でワンポイントチャームが可愛らしいです。
文字盤にも☆があしらわれていて、ちょっとポップな雰囲気。
だけどカラーがシックなので、悪目立ちしなくていい感じです。

でもこれだけだとちょーっと物足りないなーってことで、こんな風に変身!
b0173933_12553893.jpg

あまり面積もないので、今回デコはかなり控えめ。
チャームの方をがっつり取り替えて、バージョンアップしてみました。
2つのスワロでキラキラ度アップ!
このハートのスワロはもう5年は寝かせてたもの。長っ!
今になってようやく出番が来ましたよ(笑)

この時計、かなりプチプラなんですが、チャームが付けられるところに一目惚れ。
チャームを取り替えただけで、結構雰囲気も変わってすっかりお気に入りです。

今はブレスレット部分の丸いところにもストーンを置こうか迷ってるところ。
ここ、微妙に盛り上がっているので、ストーンをピッタリ貼り付けられないから、
隙間に引っかかって石が取れやすそうな気がして。
まぁ、やすりで平らにすりゃぁ済む話なんですけどね。 ←単に面倒くさがりなだけ。
[PR]
by rakas | 2010-11-14 13:15 | デコ