Top

ネイルとデコの記録帳です。ネイルはプチプラからサロンポリまで幅広く。デコはスワロフスキーひとすじデス。コメント、リンクはお気軽にどうぞ♪

by rakas

オーダーをご希望の方はお問い合わせの前にまずはこちらをお読み下さい
↓↓↓
デコのオーダーについて


お問い合わせはこちらから
↓↓↓

mail
mail


※大変申し訳ありませんが、作品の作り方や材料などについては、回答を遠慮させて頂いています。
詳しくはこちらをお読み頂けると幸いです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
RANKING
ランキングに参加しています♪
気が向いたときにポチっとしてくれると嬉しいです。
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ

にほんブログ村 美容ブログ ネイルケア・ネイルアートへ

ネイルファム ネイルブログランキングへ

人気ブログランキングへ

最新の記事
引っ越しました
at 2011-06-12 04:46
準備完了! お引越しのお知らせ
at 2011-06-10 03:15
WEBショップをオープンします!
at 2011-06-06 06:20
続・マリンMIXのデコ
at 2011-05-28 19:27
ペアでユニオンジャックのデコ..
at 2011-05-25 23:42
カテゴリ
全体
はじめに
ネイル
デコ
ハンドメイド
お買い物
雑記
お知らせ
未分類
タグ
(76)
(50)
(24)
(19)
(16)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(3)
(3)
以前の記事
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...
フォロー中のブログ
旅支度、できた?
tAlk Story
LINK
最新のトラックバック
マーブルベリーフレンチネイル
from ネイルの小部屋
今週のネイル:初めての逆..
from ネイルの小部屋
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:デコ( 58 )
続・マリンMIXのデコ
マリンカラーでリングをデコって以来、
すっかりこのカラーリングにハマってるのですが、その第2弾です。

b0173933_1943755.jpg

久しぶりに登場!(笑)のリボンクリップでーす♪
リボンクリップはしばらくデコってなかったのですが、
ポップな雰囲気が合うんじゃないかと思ってデコってみました。

b0173933_1971538.jpg

こういうボーダーのバッグのバックチャームとして使っても、
マリンカラーだと相性抜群です。
バッグチャーム代わりに使う場合、リボンが小ぶりなので、
小さめのバッグの方がバランスがいいです。

前にも書いたけど、このリボンクリップはヘアに使うのはもちろん、
こうやってバッグチャーム代わりにしたり、
帽子に付けたり、
紙資料を挟むクリップ代わりにしたりと、(まぁ、跡が付くのでそれでも大丈夫なもの限定だけど)
アイデア次第でいろんな使い方が出来るのがポイント。
中でも最近、私が気に入っている使い方がこちら↓

b0173933_19104165.jpg

シューズクリップ風に、ハイカットのスニーカーのワンポイントにしてみました。
歩いているうちに取れちゃいそうな気がしますが、
留める時に内側でヒモも一緒に巻き付けるような感じにすると、全然オッケー。
私は今のところ一度も外れたことがありません。
足元がさり気なくキラっとしていいですよ~。

最近、前髪をカットして、このクリップで留めるには少々短くなってしまったので、
もっと何か他にいいアイデアないかな~、と試行錯誤しているところです(笑)
みなさんも何か良いアイデアがあったらぜひぜひ教えて下さいませ~♪
[PR]
by rakas | 2011-05-28 19:27 | デコ
ペアでユニオンジャックのデコケース☆
ようやくお休み前にご依頼頂いていたデコケースを紹介できます(笑)

今回、ご夫婦やご家族での依頼が続いて嬉しい悲鳴を上げておりました。
だってご家族で使って頂けるなんて嬉しいじゃないですか~。
作り手冥利に尽きますよね。

最初にオーダー頂いたのは、ペアでのユニオンジャックのデコケースでした。
じゃじゃん。

b0173933_2316786.jpg

カラーはどちらもお客様ご指定の色でデコっています。
ユニオンジャックのケースは1個でもかなりインパクトありますが、ふたつ揃うと迫力がありますね~。
柄は同じでもカラーが違うだけで、それぞれの個性が出ていい感じです。
奥様の方はユニセックスな柄にピンクを入れることで女性らしい柔らかさが出てますし、
ご主人様の方は大人っぽいカラーリングでクールにまとめています。

b0173933_2318768.jpg

飛行機が大好きということでしたので、チャームは飛行機で即決。
いくつかパターンを提案して、それぞれお好みのものを選んでもらいました。
奥様の方はバッグの中でも探しやすいようにチェーンの付いたチャームをご希望だったので、
立体的な飛行機チャームをチェーンの下にセットしました。
これだとiphoneを持った時でも飛行機がチラっと見えて可愛いんですよ~。
ご主人様の方はあまりゴテゴテしないように、
シンプルに飛行機パーツをセッティングに載せてワンポイントにしてみました。
金具の装着部分には飛行機のチャームに合わせて、地球儀のパーツをセット。
飛行機で世界を巡るイメージです。

ユニオンジャックや飛行機というモチーフでお揃い感を出しつつ、
ちゃーんと”世界でひとつ”なデコケースになっているところが今回のポイント。
まるっきり全部同じにするより、こういうさり気ないペアの方が素敵だな~と思います。
[PR]
by rakas | 2011-05-25 23:42 | デコ
クレイジーマリンのデコリング
b0173933_2333835.jpg

最近、気に入ってるのがマリンカラーでのMIXデコ。
そのきっかけとなったのがこちらのリングでした。

地元のショップの売り切りセールで手に入れたドームリング。
いつも私がデコってるリングより高さがあって、アメ玉みたいにまーん丸。
元々がポップでインパクトのある形だったから、
遊び心のあるカラーリングにしたくて、試しにマリンカラーをチョイスしてみたらこれが大正解!
ちょっとクレイジーな派手派手リングだけど、ちゃんと大人っぽさもあるし、
赤、青、白ってすごくベーシックなカラーなので、
意外とどんなお洋服にも馴染んでくれちゃうんです。

これですっかりマリンカラーにハマった私は、あれこれとデコり始めるのですが、
それはまた別の機会に。
[PR]
by rakas | 2011-05-22 02:59 | デコ
ガーリーiphone4デコケース
今回はポイントデコレーションのiphone4ケースのご紹介です。

こちらも地震前にお引き受けしていたものだったのですが、
その後の計画停電やらで通常よりお時間を頂くことになってしまいました。
その旨快くご了承してくれた依頼主様にこの場を借りて感謝致します。
どうもありがとうございました!

さてさて、そのケースですが、お好きなカラーやモチーフなどをお伺いしていたので、
ご予算に合わせてデザインを考え、こんなケースに仕上げました。
b0173933_14404580.jpg

ピンクやホワイト、リボンのような女の子らしいモチーフが好きだけど、
あまりギラギラしすぎず大人っぽさも欲しい、というリクエストでした。

そこでスワロは2色のピンクカラーをミックスし、
アンティーク風の大きなリボンパーツをワンポイントに持ってきて、
オトナガーリーな雰囲気になるようまとめてみました。
ガジェットってそれ自体が硬質な雰囲気なので、
ケースでこうやって女の子らしさを出すのっていいですよねー。

今回は透明度の高いストーンをメインに使っているので、特にキラッキラです。
でもポイントデコレーションなので、ギラギラになりすぎないのがミソ。

透明度の高いストーンはスワロフスキーの煌きを最大限に発揮してくれて、
それはそれは美しいのですが、
「でもギラギラになるのはちょっと……」という方は、
こういったポイントデコレーションで取り入れてみると、
いい感じでスワロの煌きを堪能できてオススメです。
[PR]
by rakas | 2011-04-11 15:27 | デコ
ipod shuffleをデコる
念願の#2058を手に入れたものの、
具体的に何かをデコろうと思って買ったわけじゃなかったので、
「何デコろうかな~」と思っていたところ、
ふらりと入った家電量販店でかなりお値打ち価格でipod shuffleをゲットできたので、
早速こちらをデコってみました♪
じゃん!

b0173933_1359213.jpg

せっかくのオパール系カラーの新色なので、やっぱりやりたいオパールMIX。
ってことで、グリーンverのオパールMIXにしてみました。
これをやりたかったがためにグリーンのshuffleにしたという(笑)
以前やったブルーverにもグリーンは入ってるのですが、
グリーンカラーのみでデコるだけで結構雰囲気変わりますねー。
なんかすっごく春らしいカラーリングになりました。

b0173933_1434444.jpg

クリップ部分も思わずデコっちゃいました(笑)
ガジェットって硬質な雰囲気だから、あえてほっこりゾウさんをワンポイントでオン。
この気の抜けた感じが結構気に入ってます。
まぁ、クリップ部分なので、誰に見られるものでもないんですが(笑)

現行のshuffleはデコれるスペースが小さいので柄とかには不向きだけど、
逆にスペースが小さいからこそ、こういった多色使いのランダムデコにしても、
やりすぎ感がなくていい気がします。
とはいえ小さくてもキラッキラ。この按配が絶妙なサイズだと思います。

そしてクリソライトオパール、やっぱりいいです!
多分このカラーなしでグリーンMIXにすると、
オパール・マット系のカラーがちょっと重くて、クリア系のライトカラーが浮いてしまうと思うんだけど、
このカラーが1色入るだけで、上手くクリア系とオパール・マット系カラーを繋いでくれます。
オパールMIXのバリエーションが増えて嬉しい~♪
[PR]
by rakas | 2011-04-03 14:21 | デコ
初めての#2058
b0173933_18353558.jpg

スワロフスキーのクリスタライズ#2028が、
更に輝きを増した#2058へとリニューアルするというニュースを聞いて以来、
早く手に入れたくてうずうずしていたのですが、
実際に発売されてもなかなかサイズが揃わずにいたので、しばらく見送っていました。

でも2011年春・夏の新色が先日発売されて、
ようやく全サイズ揃ったカラーが出てきたので、早速ゲットしてみました~♪

手に入れたのはクリソライトオパール。
透明度の高いストーンの方が増したという輝きが分かりやすいだろうなと思いつつも、
大好きなオパールの新色とあって、我慢できませんでした(苦笑)

で、実際リニューアルした違いってハッキリ分かるものなのか?
そんな疑問をお持ちの方も多いと思うので、
自分に分かる範囲でレポートしてみたいと思います。
オパールストーンなので、この手のレポにはちと不向きかとは思いますが……(苦笑)

続きはmoreからどうぞ!

more
[PR]
by rakas | 2011-04-02 19:28 | デコ
カントリー風iphone4デコケース
オーダーを頂いてたiphoneケースの発送が完了しましたので、早速ご紹介!

旅するiphoneのようなパーツやモチーフを使って、
カントリー風かつアンティークっぽさもあるフルデコレーションというご希望でした。
使用するパーツやカラーはお任せ頂いていたので、
カラーリングなどを提案しながら打ち合わせをしてデザインを固めていきました。

そして完成したのがこちらです。
b0173933_17123430.jpg

ブラウンをベースに、差し色としてブルーのオパールストーンをドットのように散らして、
大人可愛い雰囲気になるようにしてみました。
すみません、写真が上手く撮れなくてだいぶ明るく写ってますが、
実際にはもう少し落ち着いたトーンのブルーです。

カントリーっぽさを出すため、パーツもどこかほっこりとした雰囲気のものをチョイスしています。
この鳥かごのパーツはいつかどこかで使いたいとずっと思っていたものだったのですが、
カントリー風ならピッタリ! と思って意気揚々とご提案しちゃいました(笑)
打ち合わせの段階でお名前を入れたいというお話が出ていたこともあり、
もうひとつのパーツにはイニシャルプレートを使用。
このプレートはとっても可愛いんですが、いかんせんアルファベットの数が極端に少なくて、
上手くイニシャルが当てはまればラッキーという感じなんですが、
私もイニシャルにMが入るので、Mがあることだけは知っていたという(笑)
個人的にはこのMのプレートが一番可愛いと思います。(全部形が違うんです)

b0173933_17244013.jpg

ケースに合わせたストラップも一緒にご依頼頂いていたので、
こんな風に作ってみました。
デコはケースとカラーを合わせつつ、グリーンのストーンをワンポイントで置きました。
チェリーのぷっくりした丸さがカントリーらしいかな、と。

自分で作っておいてなんですが、このケースはホントに可愛いです。
カントリー風っていうのもいいなぁ、と思いながらデコってました。
デザインってこうやって依頼頂いて初めて思いつくことも多いのでいい刺激になります。
なのにこの可愛さを上手く撮りきれなかったのが悔しい……(苦笑)

こうやって刺激を受けるとなんか自分のケースもまた作りたくなっちゃいますねー。←おい
って、いや、やりませんよ。やりません、当分は(笑)
[PR]
by rakas | 2011-03-30 17:50 | デコ
ネックレス風バッグチャーム
b0173933_1614354.jpg

計画停電の関係で、本業やら依頼頂いたデコの作業やらでてんやわんやで、
アップしたい記事をすっかり溜め込んでしまっていたのですが、
ようやく落ち着いた時間ができたので、また今日から本格的にブログを再開したいと思います。
って、停電なくてもこのくらいの放置することは前々からあったのですが(苦笑) ←ダメ人間

さてさて、地震が起こる前に2件ほどデコのオーダーを頂いていたのですが、
その乾燥待ちなど待機時間があるので、
その合間に以前から考えていたバッグチャームを作ってみました。
上記の写真、パっと見はネックレスに見えるかと思います。
でも! 全体像はこんな感じです。

b0173933_16163199.jpg

ネックレス風のバッグチャームです♪
って、タイトルに書いてあるんだからもうバレバレですが(笑)
使ってるのが雑誌付録のバッグだというのはスルーして下さい。
いや、私普段荷物持ちで大きいバッグばっかりなので、写真撮るのが面倒で……(苦笑) ←横着者

普通のバッグチャームも好きなんだけど、
そればっかり作ってるのもなぁ、と思ってまして。
こんなのあったら可愛いんじゃないかと前々から考えていたんですよね。

b0173933_16214994.jpg

ワンハンドルの斜めがけバッグにも、こんな風にセットできます。

一応、今回はどちらにも名前を付けています。
b0173933_16242252.jpg

こちらはbloom。
フレームの中に春を切り取って閉じ込めたイメージです。
今、大変な立場にいる方たちが、
少しでも早く春のような穏やかな日を取り戻せるように、という想いを込めました。

b0173933_16291661.jpg

そしてこちらはpray。
文字通り、復興への祈り、失われた多くの命への祈り、大切な人たちへの祈り、
様々な想いを込めています。

こんな時に暢気にデコなんて…。と思う方もいるかもしれません。
確かにこれをデコったところで何かの役に立つわけでもないし。
それでもこういうデコを見て素敵! と思ってくれる方が少しでもいるなら、
そんな方たちにとって、ほんのちょっとでも慰めになれば、という気持ちでいます。

今まで私のブログに遊びに来てくれた方の中にも、
直接の交流こそないものの、東北や北関東の方も大勢いると思うんです。
今はまだまだ大変で、ブログを見る余裕なんてない方も多いと思います。
でもいつか、少しずつ余裕を取り戻し、またブログを見られる日が来たときに、
できるだけたくさん、綺麗なものを目にして欲しいと思っています。
綺麗なものは、気持ちを上向きにしてくれると思うから。女の子は特にね。
私のデコが、ということではなく、
スワロフスキーにはそれだけの美しさがあると思うから。
だから私はこれからもたくさん、たくさんデコ作品をアップしていきたいと思います。
[PR]
by rakas | 2011-03-28 16:47 | デコ
キラキラ☆ブックマーカー kawaii
先日、ちょっと素敵なブックマーカーのパーツを手に入れたので、
さっそくこれをデコアイテムに変身させてみました☆
って、作ったのはちょっと前ですが……(笑)

b0173933_2104689.jpg

セッティングにデコるのは目下のお気に入りなんですが、
これをブックマーカーにアレンジ。
カメラチャームのレザーが赤だったので、スワロも赤系のミックスにしてみました。
大好きな旅シリーズにまたひとつ新しいアイテムが仲間入りっ(笑)
もういっこはむかーし、昔に買って、買ったことすら忘れてたくらい長い間放置していたという、
もはや私の中ではよくあるパターンの(苦笑)透かしパーツを掘り起こし、
グリーン、ピンク、イエローのストーンを使ってモロッコ風のモチーフに。
ようやく日の目を見ましたよ、このパーツ(笑)
大粒ストーンは存在感大です。キラキラ~☆
雰囲気は全く違うふたつだけど、どちらもすっかりお気に入り♪

b0173933_2373150.jpg

こちらはお友達にプレゼントしたやはり旅仕様のブックマーカー。
エッフェル塔に合わせてトリコロールでデコ。
ガイドブックとかに使ったら旅気分が盛り上がるかな、と思って(笑)

b0173933_2172524.jpg

本にはさむとこんな感じ。
仕事柄ということを置いといても、本は昔から大好きで沢山読むんですが、
しおりってすぐ失くしちゃって。
読み始めてからしおりがないことに気付いて、
仕方ないから近くにあった古い試写状をはさんだりしてね(苦笑)
でもちょっと頑張ったブックマーカーを作ったら、もう少し大事に扱うかなーって。
つか、これ失くしたらマジ泣けるわ…(笑)

しおりなんて極端な話、レシートだろうが、何だろうが、
要は読みかけのページがどこだか分かればいいものだけど、
こうやってちょっと手をかけたアイテムを使うだけでも読書がますます楽しくなりました♪
[PR]
by rakas | 2011-03-06 02:46 | デコ
試作中
デコやアクセサリーを作る時、
どんなチャームと組み合わせようか、どんな素材と組み合わせようか、
あれこれ試行錯誤するのが大変でもあり、楽しい時間でもある。

そんな中でも自分が旅好き、写真好きということもあって、
旅をイメージしたモチーフの出番はかなり多い。
でも、これだけ旅モチーフを使いながら、未だにほとんど登場したことがないパーツがある。

そう、飛行機です。

旅をテーマにするならやっぱり飛行機は欠かせない!
実際いくつかパーツは持っているのだけど、
その形だったり、サイズだったり、どこか一長一短あって、
なかなかメイン使いには至らずにいるのが現状。
だけどやっぱり使いたい! ってことで、ただ今飛行機アイテムを試作中なのです。

b0173933_1441715.jpg

ちょっと面白い形だったので入手したものの、
小さすぎてこれまで出番がなかった飛行機チャームを、小ぶりのセッティングに載せてみる。
試作なのでストーンは手持ちにあるものを適当に(笑)

これはこれで可愛いとは思うんだけど、
もともとサイズが小さいので、メインで使うならペンダントヘッドかストラップあたりまでだなぁ。
バッグチャームのメインにするにはやっぱりちょっと心許ない感じ。
かといってセッティングを大きくすると、今度は飛行機とのバランスが悪くなるし。
こういうのがなかなか悩ましいです。

でも、まぁ試作だしね(笑)
こういう試行錯誤を繰り返して、自分が納得できるものにたどり着く瞬間がものづくりの醍醐味というもの。
で、試作とはいえ作っちゃったものをそのまま放置してるのももったいないので、
これを使って前に作ったものを少しバージョンアップさせてみた。

b0173933_14582519.jpg

ラウンドのチャームは、随分前に作ったストラップにセット。
うん、やっぱり携帯ストラップくらいだと、このサイズでもちゃんとメインになってくれます。
前に使ってたパーツと取り替えただけだけど、なんだかまた新鮮な気持ちで使えそう(笑)

b0173933_15846100.jpg

切手型のものはちょうどこの間作ったバッグチャームと同じカラーリングでデコってたので、
バッグチャームのサブアイテムとして活用。
おかげでチャームにボリュームも出て、これはこれでいいかも。
実はリンゴも私にとってはただのフルーツではなく、旅をイメージさせるもの。
ニューヨーク大好きな私にとって、アップル=ニューヨークなのです。
そんなわけで図らずもニューヨークに飛んで行きたい私の心情を表すものに……(笑)

ちなみに今回は全部iphoneのカメラアプリで写真を撮ってみました。
完成品は一応、ちゃんとしたカメラで撮りますが、
試作品くらいはこういう遊び心のあるカメラで撮るのも楽しいかな、と思って。
マスキングテープもアプリなんだよ~☆
最近このアプリ、大活躍中なのです(笑)
[PR]
by rakas | 2011-02-12 16:03 | デコ