Top

ネイルとデコの記録帳です。ネイルはプチプラからサロンポリまで幅広く。デコはスワロフスキーひとすじデス。コメント、リンクはお気軽にどうぞ♪

by rakas

オーダーをご希望の方はお問い合わせの前にまずはこちらをお読み下さい
↓↓↓
デコのオーダーについて


お問い合わせはこちらから
↓↓↓

mail
mail


※大変申し訳ありませんが、作品の作り方や材料などについては、回答を遠慮させて頂いています。
詳しくはこちらをお読み頂けると幸いです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
RANKING
ランキングに参加しています♪
気が向いたときにポチっとしてくれると嬉しいです。
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ

にほんブログ村 美容ブログ ネイルケア・ネイルアートへ

ネイルファム ネイルブログランキングへ

人気ブログランキングへ

最新の記事
引っ越しました
at 2011-06-12 04:46
準備完了! お引越しのお知らせ
at 2011-06-10 03:15
WEBショップをオープンします!
at 2011-06-06 06:20
続・マリンMIXのデコ
at 2011-05-28 19:27
ペアでユニオンジャックのデコ..
at 2011-05-25 23:42
カテゴリ
全体
はじめに
ネイル
デコ
ハンドメイド
お買い物
雑記
お知らせ
未分類
タグ
(76)
(50)
(24)
(19)
(16)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(3)
(3)
以前の記事
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...
フォロー中のブログ
旅支度、できた?
tAlk Story
LINK
最新のトラックバック
マーブルベリーフレンチネイル
from ネイルの小部屋
今週のネイル:初めての逆..
from ネイルの小部屋
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

デコに関するご質問について
うわー、ずいぶんとご無沙汰しておりました。
今月は1週間ほど海外に行ってたり、その前後は仕事でほぼ缶詰だったりで、
(実は今も地味にラッシュが続いてますが)
もうとにかくバタバタで、気が付けば3週間以上放置となってました。

アップしたい記事もすっかり溜め込んでしまっている状態なんですが、
放置している間にいろいろ思うところもあったので、
今日はデコについてちょっと書きたいと思います。
はじめにお詫びしておきますが、これ長いです。
長文すぎて疲れさせてしまう可能性大です。
久しぶりの更新なのに、ごめんなさい!

そんなわけで本題なのですが、
ここ数ヶ月、デコやハンドメイドに関するお問い合わせがとても増えていて、
そのことについては素直に嬉しく思っています。
ただ、しばらく前からその質問にどう答えていけばいいのか考えていまして、
今後は製作に関するご質問にお答えすることは控えさせて頂きたいという結論に至りました。

理由は3つほどあるのですが、ここからが長いので続きはmoreから。




まず第一に今回みたいに3週間放置とか、今後も普通にあり得るということです。
って、そんなこと胸張って言うことでもないんですが(苦笑)、
ただ私の場合、仕事が立て込んで忙しくなると、
自分のブログを開くことすらしなかったりして、
その間にコメントを頂いても全く気付かない、ということも多々あります。
今回もずっと気付かずお返事をお待たせしてしまって申し訳ないです。
こうしてお待たせするのも心苦しいんですが、
かといって多忙な最中にマメにコメ欄をチェックするというスタイルは取れそうもない。
ということが理由その1です。

第二にお問い合わせを頂いても答えられない質問があること。
私がデコやハンドメイドに使用するものは全て市販で買えるもの、
もしくは自作したものですが、
5年前にビーズにハマっていた時代に購入したものも結構使ってるんですね。
5年も前だと正直どこで買ったかなどロクに覚えてないことも多いんです。
また以前記事に書いたように、
基本的に私はiphoneケースに関しては1点もののスタンスで承っています。
だからこそ、使用パーツやスワロについてお答えするのが難しいこともあります。
私自身が1点もの主義を主張し、
これまでオーダー頂いた方にもそうお約束している以上、
少なくとも同じものを作れる情報を私が提供するというのはちょっと違うという気がするんです。
私のデコを見て同じものを作りたいって思ってもらえたのはとても嬉しいんですが、
これは私なりの依頼主様への礼儀でもあると思うので、ご勘弁頂きたいと思います。

はー、しかしくどくどと説明くさいですよね。
第三の理由はまさにこのくどくどするのが嫌! ということだったりします。
基本的に私はあまり細かくうだうだ考える性分ではなく、
お答えできる質問にはさくっとお答えしたいのは山々だったりもするんです。
ただ、一体どこで線を引けばいいのか、
これは答えられるけどあれはダメ、とかその線引きがはっきり言って難しい。
例え私なりに線引きしても、それが相手にきちんと伝わるとは限らないし、
せっかく質問頂いたのに不愉快な気持ちにさせてしまうのは私の本意でもない。
となるともうオール・オア・ナッシングしかないんですね。
全部答えるか、全部お断りするか。
全部お答えするのが無理な以上、一切控えさせて頂く、という結論に至ったわけです。

もうホント、長々とすみません。
私の作品を気に入ってくれた方には本当に感謝の気持ちでいっぱいですが、
このようなわけで、ご理解頂ければと思います。

またこれに伴いデコやアクセサリーのオーダーに関するお問い合わせについても、
申し訳ないですが、今後はメールでのみ受け付けとさせて頂きたいと思います。
左の封筒マークがメールです。
こちらについても近いうちにある程度のガイドラインのようなものを作りたいと考えていますが、
それまでは何かありましたら、メールの方にご連絡頂ければと思います。
[PR]
by rakas | 2010-10-28 23:38 | お知らせ
<< モロッコ風ポイントモチーフのi... おめかしチェキ >>